人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

今日は中秋の名月ということで、お月様を愛でるためにお外へゴー!ゴー!

「あれれ~?満月じゃないんだね~」という母に対し、あひる隊長は「そうか
~?」とおっしゃっていましたが、後で調べると明後日(27日)が満月と言う
ことです。。
母の定規入りの眼は誤魔化せなくてよっっ。

でも、とても明るくてステキな笑顔のお月様でした♪
三女は、「うさぎさん お餅ついてるね~」と言ってましたが、西洋ではお顔。。
女の人の横顔。。中国では、蟹。。と様々なんだそうです。

そして、ラジオで聞きましたが、中国では、「カップルで一緒に十五夜を眺める
と結ばれる♡」というロマンチックな言い伝えがあるそうです。

次女さん、英語の帰りに彼とお月様見たそうですよん(ふふっ♡♡)
そして、その会話が、「なんか満月じゃなくない?」「でも、満月なんだよ・・ね」
だったらしい(笑)(笑)
by sunshimai | 2007-09-25 22:38 | わたくし事