デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:わたくし事( 85 )

こねこどこの子

生まれたてで、目も開かずに、ビニール袋に入れられて捨てられていた4匹のこねこ~ズ。
白に茶トラの2匹は幸せをつかんだ。あと2匹が家族募集中~~
c0082567_242397.jpg
お目々もぱっちり 悶絶かわいい~~三毛ちゃん♪ 

c0082567_242398.jpg
一番おちびちゃんの黒ちゃん♪ 
恒例の勝手に命名シリーズ(爆) もう~これは 『ホーリーナイト』 っしょ?
[PR]
by sunshimai | 2009-06-21 22:04 | わたくし事

三回忌

お父さん
  
   お父さん
    
      お父さん・・・

[PR]
by sunshimai | 2009-06-15 06:56 | わたくし事

本日のくらし

昨日 もらわれていったちびネコちゃん。ねこ親さまは、お仕事で昼間いない
ってことで、母友の炉日変ちゃんが日中のミルク乳母をかってでた。
c0082567_1434387.jpg
もぅ~萌え死にしそうでしょ~??

名前がまだきまってないのをいいことに、勝手に「にこまる」と命名してみる。
(だって、背中に2こ丸があるんだも~ん♪ ニコニコお目々なんだも~ん♪)
手足の長い(ついでにしっぽも長い)スタイル良のハンサム君になりそうだね。 

炉日変ちゃんのとこに「にこまる」見に行ってかゆくなりたかったんだけど・・・

母には、長女の合唱祭の衣装(ベスト)を午前中で作るという任務があったの
だ。(あんた今日が期限なんてサラッと言ってどうするよ(爆)?)
c0082567_1434313.jpg
で、作る。 で、届ける。

今回の衣装はこれに黒いスカート(裾にレース付)・白いブラース・黒タイツ。
地味じゃね?
c0082567_1434349.jpg
かぁチャン、こういうのは「地味」って言っちゃ~ダメなんだな。
ぼかぁ~「シック」で(ど~でも)いいと思うぞ。
[PR]
by sunshimai | 2009-06-02 23:03 | わたくし事

ちびちびこねこねこ

ちっこいの達は小学生宅で元気に成長中~~5日ぶりのちっこいの達・・・
ヘソの緒が取れてやっと目が開いていた♪
「かわいい~」とちょっと触っては、かゆくなる母。。。でも触っちゃうもんね。
c0082567_1802550.jpg
白に茶のネコが2匹・・背中の2つの斑がかわいい子&幸せのカギしっぽの子
c0082567_1802577.jpg
一番小さな黒い子
c0082567_1802573.jpg
一番大きな三毛の子

そして本日、第一号の猫親さんが決定したらしい。
一番最初に家族に出会えたのは、背中に2つ斑のあるハンサム☆ボーイ

まだ生後1週間ほどの哺乳びんでミルクの手のかかる子達。。
ホントなら母ネコのおっぱいを安心して吸っていたであろう子達。。

で、その友達の友達の友達という猫親さんは、炉日変ちゃんのお隣さん?!
かつ、次女の部活の後輩のお家という・・・なんたる偶然なんだ。

そして、子犬(ひじき)は一日だけテニス部の子に預かられて登校し、理科室
で保管され、今日は吹奏楽部の子の家に一日だけお泊まりらしい。。

ど~したもんかな。。。
[PR]
by sunshimai | 2009-06-01 22:00 | わたくし事

猫ネコねこ

sunshimai家の庭の花壇はね~ネコのトイレとして使用されてるらしい・・・
ブツをね~仕方ないから片付けたらね~毎日やらかしてくれるんだよ~~
(憎々しいうんこネコめ!!)

と、思っていたら・・・道路にちっこいのが落ちてた。。
c0082567_20492173.jpg
は~い ちっこいので~ちゅ♪

キミはひとりぼっちで大丈夫なのかい?三姉妹が「ほっとけないよ~」と心配
してるけど、ママネコが居るかもしれないし・・・母は猫アレルギーだし・・・
タオルだけさし上げて元居た場所へ。。。

ちっこいのの無事を気にかけていたら・・・更なるちっこいの出現(汗)
c0082567_22275486.jpg
は~い 更なるちっこいので~ちゅ♪

と、言ってる場合じゃないのだ。

このまだヘソの緒がついてるネコちゃんは、4匹でビニール袋に入れられて
捨てられてるのを小学生によって発見されたんだった。

捨てられた命・・・救われた命・・・ 
「さて、どうするかな?」と、困惑気味の小学生母、、、
「取りあえず、スポイトでミルク飲ませてみる?」、、、とネコ用ミルクを買いに
走ったのだった。
[PR]
by sunshimai | 2009-05-27 23:49 | わたくし事

リメイク服

衣替えをしてると、、(処分しよ~かな~)と思いつつ、タンスに戻して、結局
着ない服ってあったりします。
c0082567_2031168.jpg
この、アシンメトリーなデザインの小僧と同じ色のボレロもそんな境遇にある
洋服のおひとつ。

かれこれ5年は着てないんで(汗)、思い切ってリメイクすることに。

綿麻の薄手の生地だから、麻のガーゼ生地セレクトして合体し、麻のレース
テープで縁取り~♪
c0082567_20311712.jpg

c0082567_20311792.jpg
今年は着れるかな~。
[PR]
by sunshimai | 2009-05-26 23:31 | わたくし事

ルーブル展

母友の炉日変ちゃんから 「ルーブル美術館展のチケットがあるんだけど
ご一緒しませんか~」 とお誘いを受ける。

「ご一緒しますとも~♪」 とお出かけしてきましたよ 『ルーブル展』
c0082567_20355321.jpg
まさにルーブルの王道!宮廷絵画のオンパレード。

もぉ~混み混みでゆっくり見れない状態でしたが、おば様たちが フルーツの
描かれた絵に見入りながら 「まぁ~見て!このサクランボ美味しそうね~」
とお話しされてたのが印象的でした。 あると思います。
c0082567_21125265.jpg
母は気になった絵のポストカードを一枚だけ購入~(コーラルピンクの発色が
凄いのよ)
c0082567_20355425.jpg
上野と言ったらこの人でしょ~。と炉日変ちゃんに勧められてパチリ☆
c0082567_2035542.jpg
お昼はこのお店でウナギ。
c0082567_20355437.jpg
美味しゅ~ございました。

お茶でもしよう~と、カフェを探すも見つからず・・・ついには東大を一周して
しまうという(汗)、、オマケ付の、楽しいお出かけでございました。
[PR]
by sunshimai | 2009-05-20 23:35 | わたくし事
昨日焼いたケーキ(ケーキというより蒸しパンに近い)は、美味しかったけど
少しパサつき感があったんで、レシピを改良してみました。

今回は『サツマイモの黒糖蒸しパン』(もう‘蒸しパン’名乗っちゃいますから)
c0082567_1342389.jpg
部活帰りの腹ぺこ次女もピース。

今回は炊飯器の炊き方を【快速】コースを2回炊きにしてみました。
c0082567_1342386.jpg
なかなか しっとりお腹に溜まる感じの仕上がり。(食事的)
次女的には「こっちの方が好き」らしい(まだ次女しか食べてないけど^^;)

重めの蒸しパンなんで、旅に出る時などに持って行くといいかも。
(旅に出る機会があれば・・だけど、なかなかそんなことがないのが残念だ)
あ・・・山で遭難する機会とか・・?(ないか。てか、あっちゃダメか。)

【レシピ】
ホットケーキミックス   200g  (+ベーキングパウダー小1)
牛乳            80cc
黒糖            40g
卵              3個  (1個増やしみた)
サツマイモ         中1本
バター           30g

【作り方】
ケーキミックス・牛乳・黒糖・卵を内釜で混ぜるという大胆さ(汗)
サツマイモは角切りにしてゆでこぼし(アク抜き)、バターを入れて溶かす。
混ぜ合わせて 「快速」2回で出来上がり♪
[PR]
by sunshimai | 2009-05-09 13:42 | わたくし事

炊飯器で焼くケーキ

お料理レシピを見ていたら、炊飯器で焼くケーキを発見。
材料もあることだし、さっそくチャレンジしてみました~♪
c0082567_21125431.jpg
炊飯器によっては、ケーキモードとかあるらしいけど、うちのには無いのさ。
しかも、圧力タイプのには途中で止まってしまうのがあるらしい・・・
まぁ、いいや。取りあえず焼いてみよう~(で、止まる)

まだ、生っぽかったんで、もう一回【炊飯】を押して、また止まったところで
竹串を刺してみたら生地が付かなかったんで、これでオッケー!(なのか?)
c0082567_21125560.jpg
出来た♪ 甘いモノ好きのねぇサン's には大好評でした。

今回作ったのは 『バナナチョコケーキ』 

【レシピ】
ホットケーキミックス  200g (+ベーキングパウダー 小さじ1(あれば))
牛乳           100cc
卵              2個
グラニュー糖        40g (好みで調節)
バター            30g 
板チョコ            1枚
バナナ            1本

【作り方】
ケーキミックス・牛乳・卵・グラニュー糖を泡立て器でよく混ぜる。
バターとチョコは電子レンジに1分くらいかけて溶かして生地に混ぜ込む。
バナナは輪切りにして入れる。
内釜にバターを塗って 生地を流し込み・・・・炊飯スタート。
[PR]
by sunshimai | 2009-05-08 21:12 | わたくし事

お昼寝タイム

c0082567_0102156.jpg

春休みのリビングは賑やかだから・・・母は、三女ちゃんのベットへ避難~~

遠くから 三女ちゃんの歌う声が聞こえてくるよ。
♪・・・いっしょに~暮らそうと~言ってくれた~~あい~らぁ~ぶ ゆう~~♪
(三女ちゃん作詞・作曲の腰砕けソング)

お外はお天気、雲の中~~ おやすみなさい♪
[PR]
by sunshimai | 2009-04-03 15:10 | わたくし事