デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:娘たちの事( 160 )

長女の高校は合唱祭が盛んなんで、高校見学がてらダーリンくんのママを
誘って見に行った。


♪~わたしは~ここにいます~~ここにいます~ここに~~い~ま~す~♪

と、連呼する究極の自己主張ソング♪(『ある真夜中に』って曲ですが・・・)
で 長女のクラス見事☆準優勝~~☆(パチパチ)

さすが3年生って歌声で、母けっこうカンドーしたりして。
c0082567_1484597.jpg
後列左端が長女。
声の関係上だろうけど なぜ後列?(なんかひとり小っこいんですけど(笑))

でっかい系のsunshimai家にあってね~ふつう(爆)
あひる隊長(180㎝)>次女(自称165㎝(ホントは167㎝))>母(161㎝)
>長女(156㎝)>小僧(だいたい150㎝)>三女(今んとこ132㎝)
c0082567_148452.jpg


長女のクラスは曲のイメージから 「事務員か?!」っていう感じの黒のベスト
だったけど、他クラスは派手じゃね?(バド部で集合ー長女後列左から3番目)
[PR]
by sunshimai | 2009-06-11 23:48 | 娘たちの事

まったり月曜日

昨日、運動会のため 本日お休み~~雨の月曜日。。。
c0082567_13531739.jpg
小僧の懐にはさまって、三女まったり~~
c0082567_13531773.jpg
三女に膝枕されて、小僧まったり~~
[PR]
by sunshimai | 2009-06-08 10:53 | 娘たちの事

三女・運動会

ホントは昨日の予定が雨のため 今日に順延・・・お天気だよ。暑いよ。
ずっと涼しかったのに・・・今日に限ってピーカンって。

三女ちゃんは「青組」の応援団~~張り切って応援して行きまひょ~。
その甲斐あってか「青組」優勝!!今年の順位は「青」「赤」「黄」

4年の集団競技は 「お助け綱引き」という文字通り綱引き。

個人競技は 「明日天気にな~れ」という障害物競走。
(途中カンでタオルを干すか干さないか決めて走り続けてると 「雨です。
洗濯物を取り込んでください」とかアナウンスが流れる。その時タオルを
干さないで持ってた人はそのままゴールできるが、干してしまった人は
タオルを取りに戻らなくてはならない。「晴れです。洗濯物を干してくださ
い」はその逆。。。というルール)

そして、集団演目は 「花笠音頭」
c0082567_1454063.jpg
いや~三女ちゃん良いキレしてました。

それにしても炎天下のブルーシートは(拷問ですか?)ってくらい灼熱だったし(泣)
[PR]
by sunshimai | 2009-06-07 22:05 | 娘たちの事

眼鏡バンドJK

激しいスポーツに眼鏡は不便らしく、「コンタクトにしたいんだけど」と申し出た
長女。しかしその時、長女は花粉症がひどい時期で、目をかいて傷を付けた
りしたら大変なんで、「花粉の時期が終わったらね」ということにし、代わりに
眼鏡バンドを装着した。

あれから月日は流れ、コンタクトの記憶は薄れ・・・眼鏡バンドJK 最後の試合
挑む。
c0082567_17213210.jpg
2回戦まで順調に勝ち進み・・・(左が長女) 3回戦め。
c0082567_17213248.jpg
1セットとったものの惜しくも敗退・・・(右が長女) ダブルス・ベスト16。
c0082567_17213246.jpg
いろんな思いをしながら続けたバドだから・・・母さんはギュッと手を握りしめて
いたんだよ。

次の日のシングルス・ベスト36 ~~長女的に有終の美を飾る~~
c0082567_1321140.jpg
デコ出して、パンかなんか食っちゃってるのが長女(笑)

頑張ったね~えらかったね~・・・と小さい頃ならギューできるんだけど(笑)
[PR]
by sunshimai | 2009-05-31 21:21 | 娘たちの事

人面魚

次女達熱血バド部員は、部活のない日も体育館にて練習に励むのであった。

それから数人とわかれて、プリを撮り・・・このメンバーで向かった先はーー川。
c0082567_1383942.jpg
いくらヒマだからって、『川』ってことはないでしょ~?しかも、結構汚いし(爆)

でも、お構いなしに楽しく遊んでいたら、見つけちゃったらしいのよ、あれを。

そう、『人面魚』ってやつ~?
c0082567_1383950.jpg
                     (次女画)

「こんなんだった!」って言い張るんですけど?
[PR]
by sunshimai | 2009-05-23 22:38 | 娘たちの事

お絵かき三女ちゃん

日々、腰砕けソングの作詞作曲に励む三女だが、お絵かきも精進する。
だいたい女の子を中心に展開される人間模様が見所だ。
登場人物にはそれぞれ名前がついている。

まだ描き途中の絵がテーブルに置かれていたので、参考に見てみよう。
c0082567_031024.jpg
左から 「みゆり」 「さゆり」 「なゆり」 という名前がついている。

「みゆり」は・・「美百合」 「なゆり」は・・・「奈百合」 
そして、一番ポピュラーと思われる 「さゆり」は・・・・・・・・「去百合」
今後の「去百合」の活躍が期待される(爆)


話は変わって。
母だけで流行っている「炊飯器蒸しパン」を作ろうと、タネを作ったところで、
炊飯器にはすでにお米をセットしてある事に気づく。

しばらくボーゼンとして、オーブンで焼くことに・・・
c0082567_031075.jpg
炊飯器で焼いたより美味しそう~~♪ もはや炊飯器じゃなくて良くね?

「やっぱ、ケーキはオーブンでしょ?」と、炊飯器ケーキの短いブームは
終わりを告げたんだった。
[PR]
by sunshimai | 2009-05-15 00:31 | 娘たちの事

パズルが大好物

お風呂から上がって来た長女が、「あっ心そそるモノがある~」とやり始めちゃったよ、、、三女がさっきまで遊んでたパズル。
c0082567_2148022.jpg
長女は、小さい頃からパズル好き。ブロックも好き。ビデオや絵本も同じモノを何回でも見ていたなぁ~・・・と、思い出に浸ってる間に「日本列島ジグソー」
完成~
c0082567_214814.jpg
遊んでる間に 都道府県の位置や大きさ・形なんかが覚えられるといいな~と、三女に買ったのに、アンタがはまるんかい?!

それから長女は、「明日県大会で早いから~」(5時起きらしい)と、早々就寝。
三女も9時過ぎには寝てしまい、、sunshimai家の夜は更けに更け・・・

やっと次女が塾から帰宅、小僧の散歩にいそいそと出かけ(真夜中だから)
ふと見ると・・・
c0082567_125684.jpg
次女よ、アンタもかい?!?!
[PR]
by sunshimai | 2009-05-01 00:48 | 娘たちの事

三女のお熱

キッチンに置きっぱなしになっている米袋に向かって、「チャーくんどいて。」と
朝から話しかけてしまった母です~ごきげんよう~

そんな昼下がり、学校から電話・・・(学校からの電話って 90%良くない知ら
せでびびるのよ) そして、案の定~三女ちゃんお熱のお知らせ。

昨日は元気に・・・
♪わたしは~みりょくてき~な おんな~ だれもが~わたしに~あこがれる~
 わたしの~なまえは~じょうおうさま~~~♪ (三女・作詞作曲)
と、お風呂を洗いながら、ミュージカル調で熱唱していたのに・・・

お熱・・・39度台まで上がって、熱さまシートがすぐにカピカピっっす(汗)
高熱を出しやすい三女なんで、他に症状がないし、取りあえず解熱剤を飲ませ
様子見をすることに。。


話は変わって・・・先々週末に長女のバドの地区予選があり、見事!!県大会
出場権を獲得してきました^^ やるな~長女。

この先週末は、次女の地区予選。 心労が溜まってる次女だけど、シングルス
(個人)で3位!!優勝&準優勝な子は、子供の頃からクラブチームに所属し
ている“ジュニア”の子達で、なかなかかなう相手じゃなかったけど、良い試合
が出来、確かな手応えをかんじたらしい。
団体戦はまさかの敗退・・・県大会出場ならずで、涙に暮れる・・・これも青春。
[PR]
by sunshimai | 2009-04-27 23:57 | 娘たちの事

それぞれの懇談会

新学期が始まり、先陣を切って中学(次女)の保護者会・・・
はい。うっかり学級代表者になってしまう母、、、しかも、卒対委員の書記
にまでなっちゃうオマケ付、、、

お次は高校(長女)の大学受験説明会&懇談会・・・
もぅ~大学受験なんて、、、母てんぱりまくりなんすけど?しかし、長女の
落ち着きぶりに疑問を残しつつも、(ま~母が受験するわけじゃなし)と
現実逃避してみたり、、、

で・・・本日、小学校(三女)の授業参観&懇談会・・・
三女の自己紹介カードに描かれた自画像はお決まりのウインク~♪
c0082567_22192874.jpg
そんな洋服持ってませんけど(笑)? 手の表情が素晴らしいですけど??
(と思ったら、それ用に最初っから描いてあったのね)
c0082567_22192898.jpg

そして、お母さんのための名札の裏には、なぜかクローバーとキュウリの
図柄が描かれてましたとさ。
[PR]
by sunshimai | 2009-04-20 22:19 | 娘たちの事

三姉妹・進級する

4月に入ってもなんだか寒かったのに・・・新学期が始まったとたんに春爛漫♪

三女ちゃんは通達どおりクラス替えがあり、女の先生になったもよう。。。
「毎年クラス替え」のせいか顔見知りも多く、子供達にはあまり影響ないように
感じる。ただ、、38人学級は人数的にど~~よ?
c0082567_825245.jpg
(130㎝の三女ちゃんと150㎝の毛深いおっさん)

次女は、担任もクラスも持ち上がり。ただ、やりたくもなかった「歌声委員」に
なり、、、その「歌声班」には、まさかのダーリン君。そして席隣り(笑)
(なんかの罰ゲームですか?)的な状況に 次女、唖然・・・母、爆笑。

長女は、さんね~~ん びーーぐみ~~ らしい。
(ただ言ってみたかっただけ)
[PR]
by sunshimai | 2009-04-07 23:25 | 娘たちの事