デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドッジボールの事( 10 )

ちびレク in 清水公園

先日行われたドッジボールの “ちびっこ大会”(4年生以下の大会)で
敢闘賞(4位)と頑張ったので、ドッジチームでアスレチックへゴーゴー!!

あひる隊長はコーチなんで引率。
だったら母まで行かなくていいんですよね?ね?と、お留守番することに♪
c0082567_23581782.jpg
さぁて、集合写真を写して、まずは6年生をボスに『巨大迷路』に挑戦。
c0082567_23593767.jpg
アスレチックをして、お弁当食べて・・・水ゾーンへ突入。
うひょ~~~とターザン化する三女。
c0082567_00928.jpg
その後、こうなる(汗)
c0082567_043663.jpg
20℃ない気温の中、三女さん4~5回これを繰り返していたらしい・・・
メンバーの8割は、入水。たまにこんな大胆な子も(爆)(爆)
c0082567_0214184.jpg
おバカだね~~(笑)
あひるはこんな写真を240枚も写していたんだった。

とにかく子らはテンション↑↑で楽しい一日を過ごせて花○だったね~。
[PR]
by sunshimai | 2008-09-28 23:48 | ドッジボールの事

南北大会2007

朝からめっきり冷え込んだ・・・応援も寒っっ
が・・・午後から快晴~~♪ で、うちのチームやってくれました。
5勝0敗!!!なんとなんと大番狂わせの優勝でーーーーす。

6年生いないけど、ほんとによく頑張っている。
おばちゃん嬉し~よ。
「酒だ 酒だー酒持ってこーい」 で、公園で打ち上げ・・・寒っっ
[PR]
by sunshimai | 2007-11-03 23:49 | ドッジボールの事

ドッジ・新人戦

なんていいお天気なんでしょう~!気温もぐんぐん上がり・・桜は咲き乱れ・・
(だのに軽く二日酔い・・・)
 
次女達が引退して、次の学年のいないウチのチームは、(新)5年生がチームを引っ張っていかないといけない。。
しかも、エースの栗娘(5年)が右手の骨折でギブスを外したばかりなんだった、、
と・・・ベストコンディションではないものの、よく頑張りました~~

それから、ウチの三女さんが (一瞬、外野の交代要員として) 試合デビューしました。
「構えて~~」と伝えようと思ったら、真剣な顔で これ以上にないくらい構えてらっしゃった(爆) 

結果は・・1勝2敗・・・(6チーム中5位)・・・いいのいいのこれからよ!!
[PR]
by sunshimai | 2007-04-01 23:01 | ドッジボールの事

お別れ大会・②

動画も少しだけど、、、撮ったんだった。。

[PR]
by sunshimai | 2007-02-27 12:18 | ドッジボールの事

お別れ大会

先週、雨で延期になった ドッジボール・最後の大会が、この冬一番の冷え込みだった昨日、開催されたんだった。。
c0082567_050557.jpg

六年間、いろいろあったよね。。
c0082567_0515264.jpg

当たっては泣き・・捕っては泣き・・してたよね。。
c0082567_0584040.jpg

キャプテンになった時、、緊張でご飯も喉を通らなかったね。。
c0082567_10122448.jpg

立派にやり遂げたんじゃないかって、隊長も母も思ってるよ。。

結果:6チーム総当たり戦・・・1勝5敗 (惨敗でも、この笑顔(爆))
[PR]
by sunshimai | 2007-02-26 22:56 | ドッジボールの事

選抜大会

次女の地区(北地区)は、6チームあり その5,6年生で構成されたチームで
【選抜大会】に出場する。。ので、普段は、敵であるチームのメンバーと力を合
わせるのだから 貴重な大会なんだった。 まぁ~そこは小学生、すぐに仲良く
なるんだけどね~~
 
次女の地区(北地区)は、(A・B)2チーム出場した。(次女はAチーム)
まずは、予選リーグで試合して勝ち上がったチームが決勝リーグへ進む。
 
Aチーム・・・優勝したチームに惜しくも負けて決勝に進めず・・・残念。。。
Bチーム・・・決勝に進出するも3位・・・

でも、みんなさすがチームを引っ張る高学年だけあって 見応え十分な試合
でした。
次女さん、お疲れ様~~
[PR]
by sunshimai | 2006-12-03 21:26 | ドッジボールの事

南北大会

母が小学生のころによくやったドッジボールは遊び、次女のはスポーツだ。
ちゃんとしたルールに則り、審判も6人。
メンバーは、内野9人+外野3人の計12人でおこなわれる。
前半7分・休憩3分・後半7分。内野の人数の計が得点となる。
攻撃する子は、かなりの数渾身の力でボールを投げるので 肩や腰を痛める。
取る子は、そんなボールを受けるので 突き指は日常、時に骨折もありうる。 

ほんとに怖くて、痛くて 泣き出す子もいる何とも過酷なスポーツだと思う。
(そんなんで、ドッジボールは野蛮だから・・・という保護者もいるらしい。。。)
でも、チームの子供たちは、きっと ドッジボールが好きなんだろうな~~
低学年の頃 あんなに泣いてた次女も、こんなに頑張っている。
多分、子供によって得手不得手はあるだろうけど なんでも続けるってすごい
な~と、こういう姿を見るに付け感慨深い母なんだった。
もちろん長女もやっていたし 感動の涙を流させていただいたりもした・・・

ところで 今回の結果は、準優勝!!**11チーム中2位で、銀メダル**
c0082567_936873.jpg

c0082567_9372854.jpg

よく頑張りました◎

6年生である次女の大会は、残すところ後2大会となった。
[PR]
by sunshimai | 2006-11-05 22:23 | ドッジボールの事

21世紀大会

次女のドッジボールの大会。。。もう~毎週毎週 ボロボロっす。
その名も 『21世紀大会』 36チーム参加の大きな大会でした。

朝から 次女は、腰の痛みを訴えていましたが、「使い痛みだから」とそれを
押して出場したんだった。
2試合めからは、次女は、投げられなくなってしまいましたが (母ヤキモキ)
みんなの頑張りで、予選リーグ突破!!!(喜)
見ると、次女の腰は、左側が腫れて盛り上がってしまっていた・・・
氷で冷やして、テーピングで補強して、だましだましの決勝トーナメント。
(前半)は、負け負け。。。かなり痛そうにしていた次女だったが、(後半)意を
決して 投げ始めた。。。そして、ばんばん当てたんだった。
でも 僅差で負けてしまった。。。(相手チームは、準優勝した)

いつも以上の緊張感で、実力を発揮してくれたチームの子たちの涙を見るに
つけ、次女に対して 『よく頑張ったね』 という思いと、『出来るなら もう少し
早く奮起してよ』 という思いが交差する。
なにより 万全の体勢で試合出来なかった事が申し訳ないし(仮にも①番しょってんだから・・・)
自分のためでない誰かのために(より)力の出せる人になってもらいたいな。

母、かなり 熱くなってしまいましたが。。。今日は、ホント暑かった(最高気温34度って?!)9月にこの気温の追い打ちは、つらい!!
母、溶けちゃいますから・・・(自分には甘甘) 
[PR]
by sunshimai | 2006-09-10 23:28 | ドッジボールの事
今日は、ドッジボールの ちびっこ(4年生以下)大会&育成会大会でした。
普段は、次女がキャプテンなのだが、今日は、お気楽な応援団。
しかし、お気楽じゃないのが母で、その育成会の方に出場しましたよ。。。
結果は、準優勝!!!
(優勝を狙って、練習に励んできたから、ちょっと残念だったけど)
ちびっこも準優勝!!!
(優勝候補だったから みんな悔し泣きしていました)

この暑い中、なにが嬉しくて ドッジボールなんだい!!って思いながらも
だんだん 昔のスポ魂根性がなまった体を突き動かすんだった。

そんな時、小僧は。。。きっとこんな感じで お留守番してるんだろうな~
c0082567_21382796.jpg

[PR]
by sunshimai | 2006-09-03 21:37 | ドッジボールの事

中央大会 

今日は、暑いったらない。きっと今年一番の猛暑だわ。。。
でも、夏休み返上で、練習してきたんだから がんばろーーー
次女も朝から 『GO WEST』(今のお気に入りの曲)を聞いて 
テンションあげあげで臨みました。
c0082567_1643583.jpg

次女は、背番号①
一回戦は、初めてのチーム。やけに大きいんですけど。。。
うちのチームは、①~⑤までが6年生。むむ・・・・

c0082567_16433954.jpg

二回戦は、昨年の優勝チーム。
次女も 良くなげました。

でも、負けちゃったんです。。。う~ん、悔しいな。。。
子供達の涙が、次回につながりますように。
[PR]
by sunshimai | 2006-08-05 16:50 | ドッジボールの事