デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:次女とベース( 5 )

次女のお買い物

ギターくんから渡された「ハルジオン」の楽譜は無視して、「ガラスのブルース」
の楽譜を買いに行きたいと言う次女。
「だって、ゆーちゃん(神)が『すきな曲やったほうがいいよ』って言うんだもーーん。」 (そういう意味じゃないと思うが・・・)

で、週5で塾の次女がお休みな水曜日の夕食後、買いに連れて行かされる。
楽譜を手に入れて、ベースやアンプを物色し、5弦ベースに慣れちゃった次女
は、4弦のネックは細いといふ。。
「やっぱ○○(次女の名)のベースが一番いいや♪」ってユージくんが聞いたら
ぶっ倒れそうなセリフをさらっと言ってみたり^^;

かわいい子に旅させちゃってるユージくん、、、心中お察し申し上げます。。

その後、ウインドーショッピングのはずがうっかりワンピを買わされる。
c0082567_13214551.jpg
こんな平日な夜。。帰ってからも小僧の散歩が待ってたよ、、、
[PR]
by sunshimai | 2009-03-18 23:19 | 次女とベース

寸暇を惜しんで・・・

次女さん 英検の2次試験の日。。日々面接特訓を受け、やっと終わった。
(とりあえず・・・でも、学年末試験週間なんで(汗))
試験から帰って来るなり、「30分だけ~~~」と、ベースを弾きまくる(爆) 
そして、30分後、キッチリ終わる。
そこら辺はかなりストイックな次女なんだった。
c0082567_20183223.jpg
寝ている横でバビョービョボーーーンなんだぜ。(by小僧)
c0082567_20192393.jpg
かぁチャンに近づけないんだぜ。(by小僧)

次女、このままベース放置で塾。。。ここら辺は他力本願な次女なんだった。
[PR]
by sunshimai | 2009-02-22 20:09 | 次女とベース
本日は建国記念日であり、ばばちゃんのお誕生日であり、義兄のお誕生日で
あり、次女がスタジオへ行く日でもあり・・・

それに先駆けて7日の日曜日にユージくん&セーコちゃんの家におじゃました
押しかけ次女なのだった。(第4回ベース教室)
帰って来るなり、「ねぇお母さん!リス飼って!」って。。セーコん家の巨大リス
(ぷ~すけ)がお気に召したもよう。。。
ハンバーグ&モンブランケーキを食べさせていただいて、すっかり餌付けされ、
(神)から、『いつかバンドのライブに出してあげる』 なんて言ってもらって、そ
の気でやる気な次女なんだったが・・・(自ら、そんなにハードルを上げてしまう
なんて、、、さすが(神)(笑))

どうしても弾けなかった“アルエ”(bump of chicken)のサビの部分を教えて
もらい万全の態勢でスタジオに臨んだおかげで、楽しく弾けたらしい。
教えてもらうたびに、スタジオに行くたびに、どんどんベースを弾くのが楽しくな
るんだって。

次女が「ねぇねぇデビューとかしたら・・・」「CDとか出したら・・・」とか言っちゃう
もんで、「音楽してるからって、プロになれる人なんて一握りだよ~」と言ったら
「あ~~“夢”がないな~~中学生から頑張るんだよ~それくらいの心意気で
いてもいいじゃない?」とな。

そ~だね~今から『枠』はめなくても、それくらいの気持ちがいいかもね。で?
ボーカルがいませんが・・・?(爆)
[PR]
by sunshimai | 2009-02-11 23:59 | 次女とベース

次女の一日

昨日、次女さんは「職場体験」で母校の小学校に現れた。
三女は、学校に次女が居るんでわくわくして、友達を引き連れて次女のところ
に行ってみたり^^
「Sちゃんね~テストのまる付けしてたんだよ~」と三女は、下校するなり母に
報告♪
そのSちゃん(次女)は、基本5年生のクラス担当(元担任の先生のクラス)で、
時々事務のお仕事をしたり、1年生の給食の配膳の手伝いをしたり、3年生の
コンピューターの授業の補助をしたりで・・・楽しく過ごしたんだった。

そして、帰宅後はベースを担いで電車に乗ってユージくん(神)のところへ。
前日にベースの弦がキレてしまい交換してもらいに行ったんだった。。
何の因果か次女のお守りをするはめになってしまったユージくん、、いろいろ
すんませんっっ

さて、次女といえば・・・キレてしまったベースの弦をヒュンヒュン回しながら・・・
「森へお帰り。大丈夫、飛べるわ。」(ナウシカが傷ついて仲間を呼んでる虫を
励ますシーン~「風の谷のナウシカ」より)と言っていた。
(危険だからよい子のみんなはマネしちゃいけないよ~)

**次女のベースの上達度**
・Night Hike (HARCO) 88%       ・・・通して弾ける
・閃光少女 (東京事変) 75%       ・・・弾けてるっちゃ弾けてる
・アルエ (BUMP OF CHICKEN) 33% ・・・前奏・Aメロ・Bメロで(うわーー)
                            ってなる。
[PR]
by sunshimai | 2009-01-31 14:37 | 次女とベース
次女は、8月にユージくんからベースを教わってから練習を続け、カメの歩みの
ようにゆっくり上達している。。

そんな次女に、ふたたびユージくんがベース教室を開催してくれた。
今回は、次女がノリノリで練習できるように・・・と、次女の大好きな曲の楽譜も
用意してくれて(演奏CD付)、、至れり尽くせり。
c0082567_0124058.jpg
ユージくんから貸し出してもらってるベース&アンプ、、こんなにしてもらって
『養女』にでも出そうか(爆)と考えたりして・・・

なんとなく「NIght Hike」も形になってきて、ますますベースにのめり込む次女なんだった。

ユージくんと一緒に来てくれたセーコが小僧の動画を撮ってくれた♪
[PR]
by sunshimai | 2008-12-01 23:12 | 次女とベース