デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何だか変な娘たち

今日は、朝4時半に起き出した次女。犬の散歩に行くという。
『まだ、早いよ~~』と 言ってるそばから お出かけになった。
私ってば また 寝てしまったんだけど、よく考えたら、しっかりしてる
とはいえ、小学生の一人歩きは、させるべきではなかったと反省。。。
せめて、6時以降だな。
涼しい朝、『気持ちよかった~』と帰宅。
朝も5時半から 犬にごはんをあげていた。。。自分もパンを食べていた。
そして、陸上(部活)へと。。。(続く)
 
その時、長女は・・・・

なぜか 徹夜したらしく、ハイテンションなんだった。。。
それからも 『じぇんじぇん 眠くな~い』と にこにこと歌いながら(爆)
勉強を続け、そのまま 塾(夏期講習)へ。。。
さすがに 帰ってからは、燃えかすのように ソファーに撃沈してました。

君たちは、ナンなんだ・・・!!

そして 三女は・・・【アサガオの観察日記】の咲いた花の数のさばを読む
んだった。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-07-31 23:10 | 娘たちの事

チャリ毛のコト

小僧は、プードルのMIXらしく 抜け毛も少なく、フワフワのモコモコ。
が・・・!!!
最近、背中の中心の毛質がかわりつつあるのだ。
赤ちゃん毛から おとな毛に・・・?!?!?! 
c0082567_0382178.jpg

色の濃い、堅い毛が生えてきたーーー!!

もっと詳しく。。。
c0082567_037726.jpg

MIXの成長は、毛ひとつとっても 想像が難しいんだな。
ね?きみ?
c0082567_042696.jpg

[PR]
by sunshimai | 2006-07-30 23:28 | 犬の事

高校見学

長女(受験生)←(長女からしつこいよ!とクレーム)と 3つに絞った公立高校
のひとつの 『学校説明会』に行ってみました。
最寄りの駅まで 自転車で10分→2駅乗ること5分→乗り換えて1駅3分→駅から徒歩15分。
タイムロスとか入れると 40分ってとこかな?
という 比較的近いのに効率の悪いところにあるんだった。
車なら15分で行けるのに・・・
制服がセーラー服で 人気らしい。。。
なんとも公立高校らしい高校という印象だな。
本人は、第一希望の高校に行けるように 頑張る宣言・・・すばらしい!!

で、あんまり疲れたので 帰りに甘いものを購入~~
長女は、チョコムース。私は、モンブランプリン。
(陸上から 戻ってるかもしれない次女用にもモンブランプリン) 
文字どおり甘甘でした。。。

次女は、とてつもなく元気なのですが、
さすがに 毎日の陸上・補習・踊り・ブラス(運動会用)の日々は 
お疲れのようで 珍しくお昼寝をしていました。
でも、それから バスケにも行くんだから やっぱりすごい!!
[PR]
by sunshimai | 2006-07-27 23:41 | 娘たちの事

かじりん坊

乳歯の生え替わり真っ最中の小僧。
やっちゃいましたよ・・・やられちゃいましたよ・・・
巾木がーーー!!!壁紙がーーーー!!!
c0082567_012585.jpg

こういうの・・・激しくショックなんですけど・・・

やったのは、だれですか?
c0082567_0153975.jpg

『は、は、は、は・・・』 (楽しかったのだ~)
[PR]
by sunshimai | 2006-07-26 23:07 | 犬の事

*夏祭り*

 昨日と今日は、ほぼ同じような生活でしたよ。
 午前中は、次女と三女が所属しているスポーツの練習。
 お昼を食べて、2人にゆかたを着せて。。。
 背の高い次女さん(小6で158cm)は、母の若い頃のゆかたが
 ぴったりになりました。 母危うし・・・もう少しで抜かれるな・・・
 
 次女は、友達といっしょに 
 三女は、あひる隊長(だんなさん)とわたしといっしょに
 長女は、英語の宿題があるから・・・とお留守番。(ちぇっ)
 【夏祭り】へ。。。
c0082567_21362210.jpg
 
 三女さん 文房具釣りをしているところです。
 中には、ファイルや、レターセット、鉛筆などが入って 200円(安!)
 
 このお祭りの良いところは、テキ屋さんが入らず、地域の商店や・自治体で
 出店しているところ。だから 安いし 種類も豊富です。
 2日間に渡り 規模も大きく 楽しめま~す。
[PR]
by sunshimai | 2006-07-23 21:47 | 娘たちの事

ジフリ

 ハウル~~ッきゃああああ~~(萌え)
 かっこいいいいーーー!!!。。。。(長女談)

 金曜ロードショーで『ハウルの動く城』を観ました。
 
 わたくし的には、
 男の子なら 《アシタカ》 (もののけ姫)
 女の子なら 《ナウシカ》 (風の谷のナウシカ) っしょ!

 もののけ姫の『曇りなき眼(まなこ)で 物事を見定める』
 というフレーズがけっこう好きです。
[PR]
by sunshimai | 2006-07-21 23:52 | わたくし事

鼻デカ犬

c0082567_2147185.jpg


うちの犬ですが
母犬 G・レトリバー×父犬 S・プードルという the MIX犬。
2006年3月10日生まれの若干4ヶ月の小僧です。
これから どんな活躍をみせてくれるか 
楽しみなような・・・おそろしいような・・・
どうか、お手柔らかにお願いしますよ。

さて、娘たちは、明日から【夏休み】です。
三女(小1)は、宿題のプリントを5枚 すでに やっちゃう張り切りようです。
次女(小6)も ドリルをかなり終わらせていました。
どうしたんだい うちの子??
長女(中3)は、夏期講習。  怒濤の夏休みの始まり~~~
[PR]
by sunshimai | 2006-07-20 22:05 | 犬の事

恋する乙女心

 次女(小6)には、メールをしてるboyfriendがいるんだけど、
 ちょっとしたすれ違いで 今日は、メールなし。
 気になってるなら こちらから メールすればいいと思うんだけど
 そうはいかないのが 乙女心なのか・・・い?
 意地をはっていると 隙間が空いちゃうよ。 
 心の扉を少しだけ開く余裕があればね~
 ・・・・という母も思い当たるフシ有り・・・・
 
 小学生の恋心なんて と、侮る事なかれ。
 これがけっこう大人になってからも
 心の引き出しにキチンとおさまってたりする。
 母の幼なじみの綾ちゃんが 『森山 良子の《30年を2時間半で》
 って曲聞いて~懐かしい気持ちになるよ~~』と、メールして来た。
 まだ、聞いてないけど・・・
[PR]
by sunshimai | 2006-07-19 23:30 | 娘たちの事

happy birthday 自分

 今日は、わたしの誕生日。 何だか 勢いで blogを開設してしまった・・・
 メカに弱いのに・・・? あきっぽいのに・・・??
 そして、何より blogの事 な~んにも知らない私。。。大丈夫か?!
 と、初日から 弱気な発言をしつつ 未体験ゾーンへ。

c0082567_22225553.jpg


 あひる隊長(だんなさん)が ケーキを買ってきてくれました。
 次女・三女による《歌》の後、ローソク(さて、何本?)を消す 幸せ。
 (長女さんは、残念ながら 塾。受験生ですから~)
[PR]
by sunshimai | 2006-07-18 16:35 | わたくし事