デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月最後の休日。
先日のドッジのちびっこ大会の打ち上げで 上野動物園に行きました。
パンダや ゾウや オカピもいいけど・・・母は、かなりマレーグマが好き。
そして今回、母のハートをつかんだのは。。。
c0082567_2353630.jpg

ハシビロコウ【コウノトリ目 ハシビロコウ科】 というお方らしい・・・・好き。
c0082567_8515717.jpg

後ろ姿も凛々しいお方・・・

そして 隊長は、オニオオハシが昔から好きで、今日もがぶり寄り。
[PR]
by sunshimai | 2006-09-30 22:59 | わたくし事
この全身毛だらけのマット(あっ違った。ワン)は、誰でしょう?
c0082567_1617232.jpg

えっ?小僧??  違うんだなこれが(笑)

では、全身を。。。 
c0082567_16171287.jpg

んっ?やっぱ 小僧?? 

いえいえ、このシトは、小僧こと【チャーリー】の兄弟犬・【ラリー】君です。
さすがに そっくり!! セニョール・モッサの称号を欲しいままにしています。

小僧は、オス4・メス1の5人(匹)兄弟で生まれたんだった。
ラリー君は、小僧より一回り小さくて よりモコモコで お顔もかわいい。
小僧は、うすらデカくて 毛が中途半端で お顔が長い。でも、そっくり(爆笑)

こうして 兄弟犬の成長も楽しめるなんて幸せだな~~~
[PR]
by sunshimai | 2006-09-27 16:49 | 犬の事
午後10時、隊長が駅にご帰還なのでお迎えに参上した。
その時、もの凄く雨が降っていて、水が出ている場所がたくさんあった。

前にも一度書いたけど、隊長は、悪天候好き。。。(もうね。台風だったり、
雪が積もったりすると ワケもなく 車に乗りたくなる病らしい・・・)
しかも、歓迎会にて飲んでいて 軽くご機嫌なんだった。
それで、「水が出ている所を見よう」(?!)ってコトになって、こともあろうに
家の前を通過し、道路が冠水してるポイントに行っちゃったんだった。。。

母 「ど~するの?曲がるよ?」 (少し遠回りだけど 坂を登る道)
隊長 「そのまま進んで大丈夫だって~~」
母 「・・・・・マジ?」
前に知り合いで、エンジンに水が入って 車がダメになった事があるんですけどね?

で、その隊長の自信満々な言葉に直進した。。。で、エンジンが止まった。。。
なんどエンジンを回しても 応答なし・・・だし。
さすがに焦った隊長も降りて押してみたり??(びくともしませんから)
最悪な事態が頭をかすめる・・・ (えっ?えーーっ?廃車??)
ちょっとした好奇心が・・・さっきまでは、想像だにしなかった事態になんだか
わからないけど 「ごめんなさーいぃ」と謝りたい気分になるよ。
 
そこに運良くトラックがいて 牽引してくれることになった。(こんな住宅地に
しかも こんな夜にいてくれるなんて奇跡に近い出会い)
水の無い所まで 引き上げてもらって、セルを回し続け・・・もの凄い爆音&
水蒸気とともに マフラーから水が抜けたんだった。
車、復っ活ーーー!!!

その間、隊長 びしょぬれですから・・・迎えに行った意味ありませんから・・・

母 「隊長、一言お願いします(怒)!」
隊長 「いや~~運の尽きかと思ったよ~~(へらへら)
今度は、もっとふかし 気味でやったら大丈夫と思う。」 
そんな 学習いりませんから!!!!!

後で知りました・・・【大雨洪水警報】発令中だったってコト。
[PR]
by sunshimai | 2006-09-26 23:33 | あひる隊長の事

見慣れぬ犬

今だ 目が慣れず、笑いがこぼれる。。。
c0082567_0554665.jpg

車に乗って、どこへお出かけですか??

あっ ホームセンターっす。
c0082567_0561078.jpg

犬用カートから 出過ぎの小僧。  おもしろすぎる・・・

母は、はずかしいので 心持ち離れて歩いてみちゃったりしたりして・・・
[PR]
by sunshimai | 2006-09-25 23:54 | 犬の事

小学校・最後の運動会

先週から 消えない【雨マーク】にヤキモキしてたのが 嘘のような晴れ~~
運動会は、こうでなくっちゃ!!!
母も「体育厚生部」部員として 朝から(7:30集合)頑張りましたよ。
お弁当作りや夜中のお洗濯がたたって、睡眠3時間・・・(泣)

でも、一番頑張っちゃったのが次女さんかな?!
(あっ、三女さんも それはそれは張り切ってましたよ。。。終始(笑))
 
次女は、徒競走で いつも学年で一番速い子に勝てたんだった。すごっ!!
(高学年は、タイムレースになっています)
弾みをつけた次女は、障害物・借り物競走も一等。(お題:応援団)
騎馬戦・リレー・よさこいソーラン・・・何より一生懸命な姿に 母、感動!!

三女は、徒競走3位。 (ん、も~かわいいんだから~~(甘甘))
玉入れも ‘アジャパー’(怪傑ゾロリ)も リレーも 真剣そのものでした。
そして 母が頑張ったお弁当のうち キュウリの浅漬けと 飾りのミニトマトと 
おにぎり1個しか食べないんだった。。。しくしく

隊長は、お仕事で 残念ながら参加できず・・・無念なり。
[PR]
by sunshimai | 2006-09-24 22:32 | 娘たちの事

思い立ったが吉日

言わずと知れた モッサリ犬の小僧。
c0082567_2315678.jpg

もうね、作曲でもしちゃいそうな勢いです。

次女 『君は、このヘアースタイル(?)は、気に入っているのかい?』
小僧 『あの~~この鼻の上のおやつは、気になりますが・・・』
c0082567_235752.jpg


母、チャリ毛について 我慢の限界。。。決断の時が来たようだ。。。

で・・・・・トリミング初体験。
c0082567_23262528.jpg

『なんと言うことでしょう~~』 劇的BEFORE AFTER も真っ青!!
あれ?? プードルっすか?? 犬、代わっちゃってますが・・・
これほど 『脱いだらすごいんです』状態だったとは・・・
この あまりの変わりように みんな大爆笑したんだった!!!
[PR]
by sunshimai | 2006-09-22 22:58 | 犬の事
今日は、予定のない(専業主婦もお忙しい)午前・・・ お天気もいいし、
がっつりお掃除でもしましょうか~と思っていたら、母友より 『お天気だし
水元公園にでも お散歩に行きません?』 とのお誘い。
『行きますとも~~~』 と二つ返事で 掃除の決意は、軽く吹きとぶんだった。
 
母友の愛犬・ コーギーのぶぅちゃん。
c0082567_2334562.jpg

小僧に 〈正しいバイクの追いかけ方〉や、〈格闘技 必勝法〉などを伝授してくれる頼もしいお姉さん(爆爆)
『あんた、お子ちゃまのくせに でかいのよ!!それと、その長い足で 押さえ込むの反則だからね!!ていうか、あんたのその足、おかしいわよ。足は、短いのが常識でしょ?』
と、パンチの効いた エンジン音を聞くと テンション上がらずにはいられない爆裂娘。。。それがぶぅちゃん。

たっぷり歩いて、たっぷりおしゃべりして 母も小僧も大満足のお散歩でした。
う~~ん ぶぅぶぅ かわいい~~
[PR]
by sunshimai | 2006-09-21 22:48 | 犬の事

エイリアン襲来

霧の向こうに未確認生命体発見!!
c0082567_23191554.jpg

目から怪しいビームを発射し、体は、アワのような液体に覆われている
もよう。。。
「あっ、たった今 捕獲、捕獲です。」
c0082567_23161265.jpg
 
「ハヤク、オウチニ、カエリタイ・・・」
c0082567_23181233.jpg

遠い目をするエイリアン。

そして、その正体は・・・
c0082567_23302823.jpg

え!?ヨン様!?!?(って、古)
[PR]
by sunshimai | 2006-09-19 23:05 | 犬の事
夜の小僧の散歩は、大切な次女との語らいのひとときでもあるんだった。
 
次女が 『世界で一番幸せなヒトって いるかな・・・?』 と聞いてきた。
・・・・・・・・・?????
例えば、お金持ちで 健康で 美人で 何不自由ないように見える人でも
その人が 満たされてなければそれはどうかな?
例えば、あひる隊長みたいに お茶漬けしかなくても 『今日は、疲れてたから
しょっぱい物がおいしい~~幸せ~~~』 って言える人って どうかな?
例えば・・・・
それで 【幸せ】って 実像じゃなく、基準もなく、また他人が決められるモノでもなく、それを感じる事のできる気持ちなんだ。という事になった。
幸せを感じ取れるセンサーの感度をよくして いっぱい幸せになってもらいたいな~~と 母は、思っているよ。

長女とは、中学生になって お子様たちが眠ってから 勉強の合間にお茶をする時間が増えた。これも大切なひととき。。。が、夜のティータイムは 体に反映する(爆)
[PR]
by sunshimai | 2006-09-18 22:53 | わたくし事

連休2日目

予定の無い休みも 2日目ともなると 暇を持て余す人々。。。
(隊長は、お仕事だし・・・長女は、時々塾・・・)

そんなんで、こんな物が大量にできあがるんだった。
c0082567_23281289.jpg

ひたすら アイロンビーズを制作する 三女・次女・そして母・・・

隊長がヘロヘロになってお仕事から帰ってきてからみんなでお出かけ。

小僧の夜の散歩が気になりつつ ちょっと遅くなって帰宅したら壁が
こんなことに・・・(怒)
c0082567_23372345.jpg

小僧は、(というか犬はそうらしいけど・・・) 嫌がらせをしたりする。
この前は、花火大会で遅くなった時にもやられたんだった。。。
母、パテ埋め職人になりそうだ・・・

犯人は、変装して逃亡中!!
c0082567_2342680.jpg

もうーーー!! あんたには、がっかりだよ。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-09-17 23:28 | 娘たちの事