デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋のめぐみ

我が家が引っ越してくるずーっと前から ここ(庭)にあるであろう柿の木。
それはそれは ひょろい木なのに 立派な実がなるんだった。
c0082567_23534092.jpg

ね?四角い甘い柿。
残念な事に我が家の住人は 柿があんまり好きじゃないんだな。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-31 22:47 | わたくし事

CDラック

姉妹たちが音楽を聴くようになってから コンポの上は、CDやらMDやらが
重ねられて乱雑に・・・
で、先日IKEAに行った時 手頃なシェルフがあったので購入してみた。
ら、壁いっぱいいっぱいのジャストサイズ。。。(イケてない・・・)
が、まぁ~しまう場所があるっていうのは良いことだ。
と、とりあえず入れてみる。(こんだけ重ねてあったんかい。)
c0082567_23262451.jpg

でもやっぱ 中途半端な場所と高さでしっくりこないな~・・・

姉妹たちが成長するにつれモノも増える。。。もう飽和状態で、最近片づかない家にお手上げな母なのでした。
これは、一大決心をして“処分する大作戦”しかないかな。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-29 23:13 | わたくし事

ハロウィン

次女が行っている英語のハロウィンがありました。
c0082567_23391934.jpg

はい。このオレンジの髪のシトが次女さん。
三女も姉妹のよしみでミニーちゃんのお姫さまで参加させていただきました。

帰って来てから お菓子食べたい放題・・・なぜか母も久しぶりに 「もぅ~食べたくないよ~~」ってくらいお菓子食べました。。。
コワイ、コワイ ハロウィン!!
[PR]
by sunshimai | 2006-10-28 23:36 | 娘たちの事

三人三様

文房具屋さんで会った低学年の女の子(双子ちゃん)が次女に 『あ~~バカっぽいお姉ちゃんだ~~』と声を掛けてきたんですが、どういう学校生活送ってたらそんなステキなコメントがいただけるのか知りたいもんです。

というように(どうゆうように?)各学年に渡ってお知り合いの多いフレンドリーな次女さんですが、本性は、ネガティブ星から来た“心配性”星人。。。とりわけ災害物に弱いんだった。
『九死に一生スペシャル』とか?『東京大災害』とかによくある地震・水害のシュミュレーションものとか??見ちゃった日にはもう涙もんです。

それに引き替え ポジティブ星から来た“前向き”星人な長女。受験まで後3ヶ月を切ったのに余裕ぶっこいちゃってます。もしもし長女さん?聞くところによるとみんなピリピリしてきてるんですってよ!!長女:「へ?だ~いじょ~ぶだって~~」(その根拠はどこにもない・・・)
しょうがないから母だけで焦る・・・だって『進路希望調査書』なるものを提出しないといけないから。。。最近の受験のシステムは複雑で解りにくい。
私立なんぞ一校で最大4回もチャレンジできたりする。。。単願(受かったら必ず行きます)と併願(公立に落ちたら行きます)なら 2日試験日があって両方チャレンジする事もできる。それで落ちても 一般でまた受けることができる。またダメでも 二時募集があるところもあるというわけだ。。。なんじゃそりゃ?
母、頭をこんがらかせながら書き上げたら夜中の1時をまわっていた。
長女は爆睡中だった。

そして三女もポジティブ星の住人。部族的には“高飛車”族。得意分野は知ったかぶり。で、主食はキュウリ。(笑)(笑)(笑)
[PR]
by sunshimai | 2006-10-27 12:43 | 娘たちの事
いつも小僧のいたずら話ばかりなんで、いいところもご紹介。

① お留守番上手なところ。。。お出かけの時には『お留守番よ』と声をかけると 玄関の外へ出ません。後追いワンワンも無し・・・
買い物で 車に乗せておこうが、スーパーの前に繋いでおこうが、ボーーーッとして待っています。(飼い主に未練無し?)

② 犬見知りしないところ。。。幼少のころよりハードなコーギーのぶぅ姉さんとふれ合っていたせいか(笑) ワンワンいう子にも平気でヘラヘラ近寄っていって怒られています。まだまだガキんちょというだけかな?

③ 何でも食べて健康なところ。。。あんまりお腹も壊さないし、アレルギーも今のところ無し。これが一番かも~。

④ お散歩中引きが強い時に立ち止まると 「あっすんません」と付けの位置に戻れるところ。。。なんたってデカ犬だから引きの強さが半端ない。たるんだリードでお散歩が目標~。

***雨の散歩で濡れ犬小僧***
c0082567_8574680.jpg

でも やっぱり言っておきたいダメ犬なところ。その一番は、『拾い食い』。
この前なんて くちゃくちゃやってるから吐き出させたら ガムかんでやがりましたから!!次女は、小僧が何かくわえたら(それを触るのがイヤなもんだから)小僧の口を開いて激しく振って出させるという荒技で対抗しています。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-26 20:36 | 犬の事

お布団びりびり

この前購入したベットは、まだ慣れないせいか小僧には不評。。。
雨も降っていて お散歩帰りの‘濡れ小僧’で 新しいベットが汚れるのも
なんなんで、ねぇさん'sが小さい頃使っていたジュニア布団を敷いておい
たんだった。
c0082567_22354536.jpg

びりびりですやん。。。綿出ちゃってるし。。。。
んで?それで寝るんだ~~(怒!!)
c0082567_22372414.jpg

よく見ると、リードで後ろ足捕獲されちゃってるし・・・
〈びりびりの罪〉により逮捕なり~。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-24 22:42 | 犬の事

日曜の朝

朝から 長女は、模擬試験。次女は、ドッジの選抜練習。
で、三女をふと見ると・・・
c0082567_22133888.jpg

まだ パジャマのままで 小僧のベットで寝ておった。
てか、何度もいうようだけど・・・そこ玄関なんですけどね~。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-22 22:16 | 娘たちの事

犬を飼うというコト

三女のお友達(小1)が 犬に飛びかかられてケガをしてしまった。
その犬は、知り合いの1才のダルメシアンで テンションは高いけど攻撃性はないんだけど。。。
背中にかき傷と びっくりして転んで頭を擦ったらしい・・・幸い ケガ的には、
たいしたことはなかったけれど とても怖い思いをしてしまったようだ。
(犬、嫌いになっちゃうかな。。。)

うちの小僧は、人に飛びついたりはしないけど、24㎏(もっとになるだろう・・・)
あるし、三女よりはるかに重いし大きいから 子供たちがさわってくれる時には
油断は禁物だな~。と思う。
でも、「危ないから・・・」じゃなく、子供たちに安心してさわってもらえる犬であってほしい。。。
 
この前公園で 小さな子が 小僧の方に歩いてきた時、その子のお祖母さん
らしき人が「危ないわよ~怖い怖い」と言いながら あわててその子を連れて
いってしまった。(ちょっとーー!失礼じゃありません?)小僧のフワフワをその小さな手でさわらせてあげたかったな・・・
きっと その子は、犬好きな子にならないんだろうな~と思うと残念だ。。。

でも、犬好きな人ばかりじゃないんだから こちら側も気を付ける(身につける)べきマナーがたくさんありそうだ。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-21 18:10 | 犬の事

小僧・ヒツジ疑惑

抜糸前だったけど、傷もきれいに塞がってるし、ついでにフロントラインもして
おきたかったから、前日 思い切って小僧を洗濯。
モッホリしちゃって~ウールのセーターを洗った時のにおいがします。
ウール?小僧って‘ヒツジ’だったっけ?

そして今日 小僧の抜糸日。
なんと、一本を残して 自分で抜いてしまっていたっっ。でも、傷はきれいにな
っていたからOKでしょう~。
体重が10日で2㎏も増えて 24㎏になっていた・・・(えーーーーっ)

病院帰りに【COSTCO】に寄って、かねてから気になっていた小僧のベットを
購入したんだった。
c0082567_229553.jpg

ベット でかっ! 狭い玄関がいっぱいいっぱい。。。(汗)
c0082567_22122369.jpg

でも 気持ちよさそうだから良しとするか~~あれ?やっぱヒツジ??

**抜糸料金:550円
   フロントライン:1700円
[PR]
by sunshimai | 2006-10-20 22:20 | 犬の事

デコポン・・・

長女と夕方のニュースを見ていたら、北朝鮮関連の報道がされていた。

長女 『北朝鮮も デコポンなんか撃ってきたりするしさ~』
母 『・・・・・・・・・・デコポン???? 』
長女 『ん?』
母 『あの~~。 テポドンじゃぁ・・・?』

大丈夫ですかーーー?!受験生さーーんん。デコポンはみかんですから!
かーさん激しく不安になってきた。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-10-18 21:03 | 娘たちの事