デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歌う小僧

突然ですが・・・小僧、歌います(笑)

三女が宿題の“ピアニカの練習”をしていたら、「ゎお~~ん ピー くぉ~ん・・」と 合わせて鳴きます。曲名は『しろくまのジェンカ』
ふふっ これで “今日のわんこ”への道も開けてきたわね(爆)
(でも これって犬の習性だわよね・・・)
c0082567_2143468.jpg

『かーしゃんは、知らないだろうけど、『きらきら星』や『かえるの歌』でも歌っちゃうんだぜ<<』

**あまりのモッサリ加減に(母により)目のまわりをカットされて 髪の毛が出来た小僧**
[PR]
by sunshimai | 2006-11-30 21:36 | 犬の事

マラソン(予行練習)

明後日行われる“マラソン大会”の予行練習があった。
学校の外を走るので、安全確認のお手伝いに参加。で、本番が見られない
あひる隊長も見学に・・・
c0082567_2333161.jpg

うひょひょ~三女さん(1年生) 一番に走り出てきて 結局12位(爆)
c0082567_23344356.jpg

次女さん(6年生)は4位。

本番も頑張ってくださいね~~。
[PR]
by sunshimai | 2006-11-29 23:28 | 娘たちの事

小僧をお洗濯

犬って、どれくらいおきに洗うんだろう??
小僧は、赤ちゃんのころは、○ンコ付いちゃったり・・・で、よく洗った。
もうそれは5日おきくらいで(激洗い)
今は、10日~2週間おきに洗っている。。モッサなんで洗うより乾かす方が
大変なんだった。
c0082567_2352871.jpg

あひる隊長(パンツ姿ですがお構いなく)によって羽交い締め(?)されて
ドライヤーをかけられている小僧。。その所要時間1時間弱。
[PR]
by sunshimai | 2006-11-28 22:43 | 犬の事
ジィさん顔でダッコされる小僧を全身バージョンで・・・
c0082567_23231916.jpg

体・・・長っっ!!
[PR]
by sunshimai | 2006-11-26 23:20 | 犬の事

決断の時

三月生まれの三女さん、かぞえで言ったら 今年が“七五三”なわけで・・・
もう九月あたりから(来月こそは)と思いながらも 週末の忙しさにかまけて
延ばしに延ばしてきた。

で、もう今日しかない!!って事で、午後からお参りだけでも行っとこう!!
とやっつけ仕事的に決断していたんだった。

午前は次女のドッジの練習だったので、そこでその決断の話をすると・・・
「15日を過ぎるとよくないっていうよ~~」とか「お参りは午前でしょ~~」
とかで、母の決断あっけなく玉砕、、、、

まっね。来年こそ計画的に立派な(?)“七五三”をしてあげるのコトよ。
っちゅーんで許していただこう。。。
[PR]
by sunshimai | 2006-11-25 23:02 | わたくし事

紙漉(かみすき)

6年生である次女の卒業制作の一環で、手作りの卒業証書というのが
あって、自分たちで紙を漉き(ケナフという植物から作る・100%ケナフ
というものらしい)
それに、校長先生がひとりひとりに手書きしてくださるんだそうな。

で、その【紙漉】のお手伝いに参加した。。。
次女さん理科室に踊りながら登場~(謎)いつもながらテンション高っ!
5人グループの子供たち 大騒ぎしながら全員作り終えることが出来た。
なんだか 楽しかったかも~~(笑)
[PR]
by sunshimai | 2006-11-22 23:22 | 娘たちの事

だっこサイズ

次女 『じゃ~チャーくん、そろそろ寝ようか~?』
c0082567_2229408.jpg

161㎝の次女がだっこでこのサイズの小僧。。。(汗)
[PR]
by sunshimai | 2006-11-20 22:03 | 犬の事
三女が生まれた年に購入した【うち車】ですが・・・めでたく(?)
ぞろ目走行距離達成。。。それが?
c0082567_1565211.jpg

先日の(マフラーに水入っちゃったじゃないの~)事件の他は何の故障もなく、今まで電気系統がキレたこともない優秀選手です。
(まぁ、あひる隊長の過保護なメンテナンスあってこそなんですが・・・)

毎年の帰省(中国・四国地方)はもちろん、仙台からフェリーに乗って、北海道も行ったね~~。冬には、スキーにも乗せてってくれるんだよね。。
と、アクティブなsunshimai家によく付き合ってくれている。
 
あ~まだ これからも乗らせていただきますんで、よろしくね。
[PR]
by sunshimai | 2006-11-19 22:00 | あひる隊長の事

長女**お誕生日**

長女さん 昨日お誕生日だったりして。
でも昨日は、塾だったり 隊長がいなかったりで 外食を今日に延期した。
長女が選んだのは【イタリアン】。。。

で、隊長が買ってきたケーキで “はっぴぃばぁすでぇ~”
c0082567_2355561.jpg

燃えさかるろうそく(ケーキの上に15本って限界を感じる・・・) 
c0082567_23564736.jpg

次女からのプレゼントは、ペンギンの部屋履きくつした。
c0082567_23582851.jpg

三女からは、イニシャルのストラップやらメモ帳の色々やら折り紙やら・・・

で、親たちからは、とりあえずメガネ(!!)
我が家初のメガネ族誕生なんだぜ、、、トホホなんだぜ、、、えーーーい!!
誕プレにしてやるぅぅぅぅぅ・・・・・
[PR]
by sunshimai | 2006-11-18 23:48 | 娘たちの事

小僧の好きなコト

1にご飯~~2に散歩~~それからなんてったってドライブ~~
c0082567_22484611.jpg

小僧は車に乗るのが大好き。ファルコン状態で風になびいてるんだった。
おっとこだね~~~

で、たまに ヤドカリになってみたり・・・
c0082567_22531622.jpg

[PR]
by sunshimai | 2006-11-16 22:43 | 犬の事