デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あひる隊長の生まれた日

あひる隊長のお誕生日です。。

長女がスポンジを泡立てて~~次女がクリームを泡立てて~~三女がイチゴを半分に切って、トッピング♪ 三姉妹によって作られたお誕生ケーキです。。

・・・・・・・・・・画像なし・・・・・・・・・・・気がついたら食べ終わってました。。。

お誕生日プレゼントは
c0082567_2261660.jpg

POTER のお仕事カバンです。。
[PR]
by sunshimai | 2007-02-28 23:25 | あひる隊長の事

お別れ大会・②

動画も少しだけど、、、撮ったんだった。。

[PR]
by sunshimai | 2007-02-27 12:18 | ドッジボールの事

お別れ大会

先週、雨で延期になった ドッジボール・最後の大会が、この冬一番の冷え込みだった昨日、開催されたんだった。。
c0082567_050557.jpg

六年間、いろいろあったよね。。
c0082567_0515264.jpg

当たっては泣き・・捕っては泣き・・してたよね。。
c0082567_0584040.jpg

キャプテンになった時、、緊張でご飯も喉を通らなかったね。。
c0082567_10122448.jpg

立派にやり遂げたんじゃないかって、隊長も母も思ってるよ。。

結果:6チーム総当たり戦・・・1勝5敗 (惨敗でも、この笑顔(爆))
[PR]
by sunshimai | 2007-02-26 22:56 | ドッジボールの事

悪たれ坊主

あの~~?キミ キミ?? その手に持ってるモンは何だね?
c0082567_0125211.jpg

またヤリやがりましたか・・・・
c0082567_0143116.jpg

このクツね。。。履きやすくて母のお気に入りだったのよ。。。となりに長女と
三女のスニーカーもあったでしょ? 

なんで、よりによっていっつも母のなのよーーーーー!!!
c0082567_0243385.jpg

なんでしょうね~この反抗的な目は!!!

(・・・だって、いっつもお留守番ばっかなんだぜ・・・ムカつくんだぜ・・・)

あ~そうですか? こうなったら母 新しいクツ買っちゃうもんね~~♪
[PR]
by sunshimai | 2007-02-24 23:09 | 犬の事

春の訪れ

一週間くらい前から 長女はティッシュを手放せなくなってきた。。そぅ、長女は
8才から 8年越しの花粉症~春だわ~~

春の訪れは、こんな所にも・・・
c0082567_22125513.jpg

10年くらい前、近所の方にいただいて、毎年 春の訪れを知らせてくれる。。。
福寿草~(忘れていても 必ず花を咲かせる 奥ゆかしい存在。)

我が家のひょろい柿の木と並んで、恵をもたらしてくれる。。。の木~
c0082567_2219339.jpg

この梅の木・・・去年は6㎏も実をつけた。。

で、こんなんなる。。。
c0082567_2221570.jpg

う~~ん。ステキ♪

でも母は、冬好きなんで もぅ~少しゆっくり来てくださいね~
[PR]
by sunshimai | 2007-02-22 22:08 | わたくし事

次女の作文

次女が夏休みに書いた作文が入賞して市の冊子に載った。
~ご紹介~
**********************************************
私の犬貯金
 
 私の家には、四ヶ月前からかわいい犬がいます。その犬は、『犬貯金』を
して、やっと飼うことができました。
 私は、小さいころから犬が大好きで、犬を飼う事を夢見てきました。しかし、
母は犬を飼う自信がなくてどうしても許可がでませんでした。
そこで、両親から、『自分で決められたおこづかい(三万円)を貯金する事』
『自分で責任を持って世話をする事』と言われました。でも四年生だった私は、
(三万円なんて大きなお金を貯金するなんて無理だ・・・。)と思ってしまいました。
 夏休みに広島の祖母の家に行った時、その話をすると伯母が貯金の仕方を教えてくれました。その方法は『半分貯金』というものでした。毎月もらうおこづかいも、お年玉も、全部半分は貯金をするというものです。
 そして私はその方法で貯金を始めてみることにしました。
 しかし私は貯金を続けて(止めたいなぁ)と思ったことが何度もありました。
それは、姉や妹がおこづかいを使って好きな物を買ったりしている時でした。
私は、毎月のおこづかいが半分になってしまって、欲しい物をがまんしないといけない時がありました。でもプーさんの貯金箱が少しずつ重たくなっていくことを励みにがんばりました。
 時々、妹の上ばきを洗うアルバイトをして少しのおこづかいをもらったり、お使いに行ったおつりをもらって『犬貯金』をしていきました。
 そして三年かかってやっと約束のお金を貯金することができたのです。
 両親も約束を守ってくれました。祖父も祖母もほめてくれました。
 そうして今、私の家には犬がいます。最初の出会いは、涙が出そうなくらいうれしかったです。毎日、朝の散歩も、エサをあげるのも、手伝ってもらいながら自分で責任をもって世話をしています。
 両親は私が気まぐれで犬を飼いたいと思っているのか、ちゃんと出来るか確かめたかったのかもしれません。
 ふつうにほしい物を買ってもらって手に入れるよりも、自分で努力してお金をためて手にした物は特別なものです。きっとすばらしい宝物になるはずです。
 あの時、伯母から教わった『貯金』を、いやな事があっても、それを乗りこえて続けることができて良かったという気持ちになれました。
 私はこの経験を通して、『貯金をすること』が大切なことを知りました。
 みなさんもほしい物は、自分で貯金して手にするのもよい方法だと思いませんか?簡単にほしい物を求めるのでなく、自分で貯金してほしい物を手にすることもよい方法だと思います。

**********************************************
【講評】○○さんがどんなに犬を飼いたかったか。この作文を読むととても強く伝わってきます。三年かけて少しずつ貯金を増やしてきた様子が的確な言葉で効果的に表現されており、六年生らしい文章です。
**********************************************
c0082567_23255392.jpg

小僧よ。。。そんな次女の努力によって我が家にやって来たんだね。。。
[PR]
by sunshimai | 2007-02-21 22:32 | 娘たちの事

新機種

我が家では、子供にケイタイを持たせてなかったんだけど、高校に上がる長女
にケイタイを購入した。。んで、3年使って、勝手にマナーモードになっちゃう・・
マナーばっちりの母のケイタイも買い換える事に。。。

土日限定で(爆)・・新機種0円!!
母は、携帯会社も換えて、新規ご契約。。長女と同機種にしたんだった。

さくさくと音楽取り込んだり、メールしたり、満喫してる長女に対し、母ったら~
使いこなせてないし・・・

前ケイタイをまだ解約してないんで、、、まだこっち使っちゃうダメ母。。。
新しいモノにめっきり弱いんだ。
[PR]
by sunshimai | 2007-02-19 22:13 | わたくし事

三女さんのコワイもの

母が ちょっと近所に用事があって、お留守番を頼んでも・・・『オオカミさんが
来たら、、どうするの・・・?』 と、涙を浮かべる三女。。
(・・・いや・・・来ませんから・・・) 

そんな三女が、今日 『カッパって、ほんとにいるの?』と聞いてきた。
『う~~ん・・・ お母さんは、見たコト無いけど~?でも、お友だちは、見たコト
あるんだって。』

そうなのよ。。
大学・会社が同じだったHちゃん。。小学校の林間学校の時、夜中にカッパが
部屋に入ってきたそうですよ・・
(本人いたって大まじめな話で、だれも信じてくれない・・って、嘆いてました)


『ペットショップには、いるかな・・・?』 と独り言をつぶやいて もぅ~意識は
カッパ一色。。。
で、『・・・やっぱり、、カッパ、怖いかも・・・』 と結論付けておりました。
[PR]
by sunshimai | 2007-02-16 23:02 | 娘たちの事

バレンタイン♪

世間的には バレンタイン らしい。。。で? 次女にも バレンタイン??
手作りチョコを作りまくる作りまくる。。。

①女友だち交換用の “友チョコ”  ②家族チョコ  ③幼なじみチョコ 
④男友だちに“義理チョコ”・・・・でね。。⑤本命 “彼氏チョコ”♪
c0082567_2227719.jpg

なんでしょうね~~(笑) 小学生女子も大変です。
[PR]
by sunshimai | 2007-02-14 22:18 | 娘たちの事

合格発表

先週の火曜日(6日)、長女は、第一志望校の 『特色化選抜』 試験だった。

いつものように(長女は朝が弱い) 起こしても起こしても起きない・・ダメっぷり
で、こんな日にも母の怒りを買うシト。

試験後、いつものようにぼんやり帰って来て 「ど~だった?」という母の質問
に 「ふつう・・・」と答えたシト。

今日は、9時から その合格発表だった。。
c0082567_9382774.jpg

「・・・・・・・・・・・合格してた・・・・・・・・・・・・」

何だかとってもうれしいぞ~~♪

まず、あひる隊長に電話した。。「あ~よかったな~今日は、○○(長女の名)
の好きな物 食べに行こう~~」

そして、長女をこよなく愛するばばちゃんに。。「も~~抱きしめてあげてね」
と涙声。

長女から 塾の先生に。。 とても喜んでくださったらしい・・先生が涙声だった
から 長女も泣きそうになったそうだ・・・

こうして、長女のことを愛して、心をくだいてくれる人たちに支えられてあなたが
あることを忘れないでほしいな~~
[PR]
by sunshimai | 2007-02-13 09:27 | 娘たちの事