デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

四十九日の法要

c0082567_2273368.jpg

c0082567_2273343.jpg

お坊さんの説法
『隣り村に死人が出て、(次は自分が)と思った人は【上魂】のひと…
自分の村に死人が出て(次は自分が)と思った人は【中魂】のひと…
自分の家族に死人が出て(次は自分が)と思った人は【下魂】のひと…』
と言う教えがあるそうだ。
それだけ人は、『死』というものを自分に置き換えて想像するのは難しい。
と言うことらしい。

『お父様が死をもって、人は必ず死ぬんだよ・・・とお教え下さった事。
それを知って、どう生きるか・・・を考える機会を下さった事。
それに気付く事こそが供養なんです。』

げん太くんは(そんな事考えてないんだろうな…(笑))元気です。
[PR]
by sunshimai | 2007-07-29 22:07

夜行バス

c0082567_2211257.jpg

c0082567_2211240.jpg

明日の四十九日の法要のため、三女と夜行バスに乗っています。
何度も泣きながら乗ったバスだけど…今日は、我が家の眠り姫が一緒だからね(*^_^*)
さっき 三女さんトイレのドアが開けられなくて、プチパニックになってご就寝。。。朝までゆっくりおやすみなさぁぃ(-.-)zzz
[PR]
by sunshimai | 2007-07-28 22:11

暑い暑い暑っっっい

c0082567_1482359.jpg

c0082567_1482342.jpg

暑いですね。。。こんな日にもあるのが ドッジボールの練習なんだな。
日陰では、こんなお二人がお昼寝しておった。かわいいね~
[PR]
by sunshimai | 2007-07-28 14:08

免許の更新

母は、21才で免許を取ってから5枚目となる今回の免許証。
順番に並べて変遷を確認。。(爆)

若かりし頃の母の免許をみて、、
長女、『こんな人、カラオケのビデオに出てるよね~~』 
次女、『なんか古い人・・だよね~~』        ・・・・って、おい?!

そんな傷心な日々に届いたAYAちゃんからのメールを許可なく紹介。

ワタクシ、ビリーに入隊して2週間ですが、シャワーの後のビールが
おいしすぎて痩せられません。。しか~しウエストは減ったよ。。
○○も入隊して。


なんかいいね(笑)入隊しちゃったのかよ~~♪

そんな夏だもん、トマトも森になるってもんだ。
c0082567_215263.jpg
日当たり気にしてたけど、自ら日の当たる所まで成長~~ビバ・生命力!!
[PR]
by sunshimai | 2007-07-26 22:43 | わたくし事

うち車 大改造

ミニバンである(うち車)は、3列シート(8人乗り)。。

三姉妹が小さい時は、後ろのシートは全て倒して、ダブルの布団を敷き込んで、お座敷車で長距離を乗り切っていた。。
が、三姉妹も大きくなり、小僧まで大きくなった我が家には、その状態はベストでは、なくなったんだ。。

「ん、も~~狭い~~。」 という不満も漏れる中、考えたあひる隊長が出した
解決策は・・・2列目のシートを一個外して、小僧の居場所を作ること。
c0082567_1103579.jpg
2列目シートは三女専用。。3列目はねぇサン's専用。。
c0082567_1113896.jpg
これで、三列目にも乗り込みやすくなったし、小僧が寝る場所もできた。

重みのある厚手のクッションフロアシートを敷き込んでみたりした・・・
型紙を作るのが結構たいへんだったけど、汚れ防止にもなってよかったかも♪

このシートを外してくれた、S父ありがとう~~
[PR]
by sunshimai | 2007-07-25 23:00 | あひる隊長の事

ダイニングチェアー

ずーっと行ってなかったリサイクルショップに急に思い立って立ち寄った。
なんとな~く見て回って・・・発見!!
c0082567_23393891.jpg
我が家のダイニングテーブルは、どう見たって4人掛けなのに・・5人家族。
今まで三女は、赤ちゃん椅子に座っていたんだった。。
c0082567_23431716.jpg
ホントはここにベンチでも置こうかと思ってたんだ。
c0082567_2345616.jpg
でもこの椅子ね、2脚で5250円なのよ~~。 しかもキツツキマーク入りの
飛騨の家具なのよ~~。
ちょっとニュアンスは違うけど・・・良しとします。
[PR]
by sunshimai | 2007-07-24 23:32 | わたくし事

小僧は元気です。

小僧が反抗期だったのは、母が落ち着かなかったせい・・・?
「家庭が不安定だと、子供が荒れる」というセオリーに則っての行動・・・??
・・・・・そうだったの?・・・・・そうだったのね?・・・・・可哀相な小僧・・・・・
まったくもって迷惑ですっっ。

でも、最近の小僧は、元のまったり犬に。。。長女と母にやられたい放題~~



♪チャラチャッチャッチャラッチャー・・・まったく気にしない~~~♪
by・チャーリー勝山
[PR]
by sunshimai | 2007-07-22 22:31 | 犬の事

また今年も夏休み

去年と同じようで、同じじゃない。。巡って来ました「夏休み」が・・・

高校の通知票は、100点満点で表示されていて、イマイチわかりにくいんで、
良いんだか悪いんだか・・・判別不能で、放置・・・(長女はホッとしてるんじゃ
ないかい?)

次女は、親の予想を遙かに超えて頑張っちゃってるんで、二重丸◎

三女は、かわいいんで、オッケーOK(爆)!!
はぁぁぁぁ???という、ね~サン's のつっこみが聞こえて
きそうだわ♪)

で、H/K(←これ、話変わるけど。っていうんだって!?)
ず~っと前に購入した今年のサンダルは、crocs です。。
c0082567_059519.jpg

アーミーなのが隊長の・・・白っぽいのが母の・・・(のつもりが次女のに・・・)
で、新たにアズキ色のレディースバージョンを購入。。。(母的にこっちの方が履きやすいョ) 実に微妙な色ばかりだわ。。
c0082567_10490.jpg

今年もいろんな(水場)に行くことを見越してね。。。夏(=)水場だからさ。
[PR]
by sunshimai | 2007-07-21 23:41 | 娘たちの事

Happy Birthday わたし

あひる隊長が今年もケーキを買ってきてくれました♪
c0082567_8595321.jpg

すごいですね~~お皿にも乗ってませんが・・・? ま、気にしませんよ。
なんたって40ですからっっ、細かい事は気にしません。。

と、いうことは・・・ブログも1周年!! 君も大きくなったもんだ・・・
c0082567_914361.jpg

c0082567_917182.jpg
我が家でも防災。
[PR]
by sunshimai | 2007-07-18 23:56 | わたくし事
ここんとこしんみりした内容が続いちゃったけど・・・ 爆裂sunshimai家は
健在なワケで(汗)
我が家の(って言うか・・・あひる隊長の)年間予定に組み込まれているのが
【潮干狩り】っっ
ということで、行ってきましたよ。。。木更津の富津海岸。
sunshimai家にとって、潮干狩りはレジャーじゃないのよ 狩りだから(爆)
「ほら、手が止まってるーーー!!」ということで・・・(爆)(爆)

三女、ご機嫌で掘り掘り (このピンクちゃん目立っていいわ~海は危険だもんね。。ちょー浅瀬だけど・・)
c0082567_845175.jpg

高校生だって堀り堀り
c0082567_8465761.jpg

三姉妹で掘り掘り(次女サン、背中出てますから!!)
c0082567_8454124.jpg

だから掘りすぎだから・・・
c0082567_8472091.jpg

次女サン、足っっ開きすぎッスから!!
c0082567_8461091.jpg

顔のついたこんなカニさんにも出会った。
c0082567_8474171.jpg

19㎏とって、、ひと網あきらめて、、でも、13㎏持って帰った。。加減を
知らないsunshimai家なんだった。
[PR]
by sunshimai | 2007-07-17 08:32 | 娘たちの事