デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操

c0082567_7411963.jpg

c0082567_7411952.jpg

子供たちの夏休みと言えば、ラジオ体操~。
母の時代は、毎日あったんだけど…ウチの子ども会は、最後の5日間だけ。
それでも新学期に向けて早起きする準備が出来るってもんだ V(^-^)V
本来なら夏休み最終日の今日だけど…今年は、後二日のおまけつき♪
[PR]
by sunshimai | 2007-08-31 07:41

怒れる小僧

昨年の11月に三女を噛んだダルメシアンくん。。。小僧のお散歩で出会う事は(母は)皆無。
しかし、あひる隊長が小僧を散歩中、出会ったらしい。

他犬に対して、吠え掛かることなど、今までにない小僧が歯をむいて吠え掛かったそうだ。

そうだ、、、小僧は忘れていなかった。。
三女が泣いて帰ってきたことを。。 (なにげの倒置法)

家族を守ること・・それがキミの使命だと思っているのかな・・?

でも母は知っているんだよ、小僧くん、、
地震があった明け方、次女を置いて、我先に2階から駆け下りて来たことを。。

ダメじゃん・・・
c0082567_2034230.jpg
「・・・・すいましぇん・・・・」
[PR]
by sunshimai | 2007-08-30 20:12 | 犬の事

小僧 vs 赤ちゃん

1才2ヶ月の赤ちゃんをお預かり~~
c0082567_11229.jpg
見つめ合うふたり♪
c0082567_059961.jpg
語り合うふたり♪
c0082567_0595462.jpg
「かぁサン。。こんな感じでいいんでしょうか?」 

うんうん。子供にはとっても優しい小僧。
でもね・・・大人の男の人には、「ぅぅぅぅぅ・・・」ってうなちゃう時があるのよ(泣)
たぶん、小僧の方が怖がってるんだよね・・・ど~したもんかね?!
[PR]
by sunshimai | 2007-08-25 23:57 | 犬の事

小僧・お久しぶり

長女・2回戦敗退。。。
ドンマイだし、、まずは一勝!!経験を積んでいけばいいのさっっ。

そして、お久しぶりなこのヒト。。。
c0082567_0415917.jpg
昨日も今日もたぶん明後日も・・・テンション上がらないヒト。。。
c0082567_040294.jpg
朝から三女とダラダラしてましたとさ。

そーそー三女が通ってるそろばんの近くの田んぼが恐怖。。。
c0082567_050739.jpg
田んぼの中にたくさんの人影が・・・
c0082567_050199.jpg
・・・だから怖いって・・・そんなかかしはやめてください・・・
[PR]
by sunshimai | 2007-08-24 23:32 | 犬の事

長女・バド(初)試合

コストコでお買い物してたら、長女からメールが・・・

長女:「今日最後の方に急遽試合あるみたい!!緊張するよ~・・」とな!!

母:「マジ~!?ファイト!ファイト!ファイト~!あなたは、本番に強い子だ
   からね!やれば出来るさ! ま、胸を借りるつもりで頑張れ~!!」

今日は、試合無いって言ってたのに~~~っっ。そしたら しばらくして、

長女:「勝ったどーーー!!!!!! 前半接戦(微妙に押され気味)だった
     けど後半で巻き返した!! ちなみに31-25~~♪」
となとな!!

こうして、長女は初勝利~。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-23 22:51 | 娘たちの事

月命日

今日は、初盆で、月命日で、、実家では、お坊さんにお経をあげていただ
いたんだ。
でも、遠く離れてしまったんで、同じ時間に合わせて、西に向いてお経を
あげた。
夕方、三女は ばばちゃんに電話して、受話器越しに じじちゃんの為に
「讃佛偈」(さんぶつげ)というお経を唱えた。
これは、三女が日々唱えて、18ページある中、最初の4ページは覚えて
しまってるほどの(今の)愛読書。

じじちゃんに届いたかな。。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-15 22:45 | 父の事

夏期休暇・終焉

15日がお仕事なあひる隊長・・名残惜しいけど、お家に帰ろう~。

0:30 実家出発!!
5時前、おトイレタイム&給油。
c0082567_136233.jpg
「富士山だよ~。」って声で一瞬起きる。。6:30
c0082567_1364225.jpg

今回は、隊長が無休・無眠で運転してくれたんで、9時には到着。。

懐かしい我が家は・・・庭が荒れていた。。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-14 22:33 | わたくし事

川遊び・河童の川流れ編

隊長の実家から車で10分ってところにこんなにきれいな川がある。。
水量も十分あって、流れもそこそこ速い。。
中高生にはもってこいなコンディションだ。
c0082567_1214195.jpg
対岸の長女・次女・いとこ・小僧・隊長
c0082567_122357.jpg
向こう岸は流れが速くなっていて、地味に流されている小僧。
c0082567_1222233.jpg
この夏、キュウリばかり食べているカッパ族の三女も川流れ。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-11 22:17 | 娘たちの事

大移動

2週間弱を実家で過ごし、父の洋服の整理をしたり、、一つ一つ残務を
こなした。。
あひる隊長は、日曜大工として、母屋の全網戸を張り替えてくれた。。
三姉妹は、にわかにばばちゃんを忙しくさせ、そして癒した。。

ばばちゃんは、見送ってくれる時、毎回泣いてしまうんだ。

空港の搭乗ゲートのガラス越しに、、
新幹線のホームのドア越しに、、
車の窓から延ばした手をつないで、、

c0082567_134250.jpg
しんみりしても、恒例だからね。。
「いつまでやらせんだか・・」って言っても、ほら恒例だから(爆)
・・と今年も石柱にまんまと立たされる三姉妹。
c0082567_14549.jpg
あひる隊長はこの瀬戸内の海がとても好き。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-09 22:46 | 娘たちの事

実家三昧・その3

今度は、じじちゃんの趣味小屋(昨年紹介したけど・・・ね)の内部に潜入。

じじちゃんは、骨董も好き。
c0082567_1120689.jpg
蕎麦猪口にぐい呑みに御神酒。
c0082567_0211784.jpg
唐草模様にこだわる男。 サルノコシカケにサルを座らせる演出が。。。
c0082567_0214630.jpg
梁に階段?水車?そして ここにも鬼瓦が・・・!?
c0082567_0221088.jpg
窓の上にも階段!?
c0082567_0232639.jpg
獅子頭もたくさん・・・

じじちゃんには、独自の美意識と、収集癖があると思われ。。。

「こんなに集めてね・・・どうしょうかしら・・・」 とばばちゃん。。。
[PR]
by sunshimai | 2007-08-07 11:18 | 父の事