デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏中食べたキュウリ天国のおかげで、自らのことを“カッパちゃん”と言い
親近感からか“カッパ”への恐怖を克服したもようの三女さん。
 
だが、新たな敵がやってきた!(爆)
先日、エジプトの発掘番組を見て出会ってしまったのは・・・ミイラ

ま、本物ですから・・・怖いです・・・

ウチの三姉妹は、(金太郎アメのように似ている兄弟がいる中)あんまり
似ていないほうだと思われる。。
コワイものの対象もバラバラなんだった。

長女は、暗がりも、怖い話も、結構平気だったけど、、唯一“宇宙人”を
怖がった・・・
次女は、けっこう怖がりだったけど、、特に、2階とか、トイレとか、地震
とか、現実的なものを怖がった・・・
そして三女は、ひとりが怖い・・・もぅ大変。
[PR]
by sunshimai | 2007-09-27 09:23 | 娘たちの事

お散歩コース

中間試験が近づいて、お散歩がままならない次女なので、今日は三女を
そろばんに送りがてら夕方のお散歩へ。
c0082567_17243021.jpg
次女のお気に入り“真っ暗コース”も夕方はこんな感じ。。涼しくなって、
お散歩コースにはもってこいなんで、たくさんの人やワンに会う。。
小僧は、ワンに近づきたくてひっぱるから大変だ。
c0082567_17243191.jpg
小僧も風に吹かれてご機嫌ちゃんなもよう~♪ (頭のてっぺんを また母に
よって刈りとられ平地に。。)
あまり歩かない時間帯なので、小僧は珍しがられ、「この犬、何ですか~?」
と3回も聞かれたんだった。。
「ゴールデンのお母さんと大きいプードルのお父さんのミックスなんです~」と
答えると、「あ~そんな感じね~」と、みなさん納得される。。

シェルティーを連れたおじさんが、「あったかそうだね~」とおっしゃった。
そのシェルティーもなかなか長毛だったけど、それを持ってしても“暖かそう”
なんて、新鮮なコメントでした。
c0082567_17243128.jpg
そして、次女の通う中学の体育館は ネコっぽい耳(?)が付いているので、
“ネコ中”と呼ばれている。
c0082567_17243190.jpg
ヒヨドリの大群にも遭遇~~。さぁ~みんなお家に帰るお時間だ。

そうこうしてる間に 再びお迎えの時間になったので、今度は自転車で行って
来ます(汗)
[PR]
by sunshimai | 2007-09-26 17:43 | 犬の事

成長の証

アルバムを開いて、生後2週間で 同じアングルから撮った長女と次女の
お写真を発見。。

はい、まずは長女さん♪
c0082567_9114459.jpg
そして、次女さん♪
c0082567_9114421.jpg
平均的赤ちゃん体型の長女に対して、次女、長っっ!!
今では、10㎝の身長差のある長女と次女だけど・・・体型って、生まれた時
から決まってるんじゃないか・・・と感慨深い母なのでした。

もぅ1枚・・・戌年生まれの次女が、もっとも犬っぽかった時代のお写真を。
c0082567_9114466.jpg
今でも 鋭い嗅覚でお馴染みの次女ですが。。。
この頃は、犬が大事なモノを一カ所に集めるみたく、次女にはソファーの隙間に大事なものを挟み込む習性があったんだった。
挟まれたモノ・・・おいしいモノを食べたスプーン・チュッチュッ(おしゃぶり)・
そして、唐揚げ・・・

それにしても、大きくなったもんだ。
[PR]
by sunshimai | 2007-09-26 09:11 | 娘たちの事

中秋の名月

今日は中秋の名月ということで、お月様を愛でるためにお外へゴー!ゴー!

「あれれ~?満月じゃないんだね~」という母に対し、あひる隊長は「そうか
~?」とおっしゃっていましたが、後で調べると明後日(27日)が満月と言う
ことです。。
母の定規入りの眼は誤魔化せなくてよっっ。

でも、とても明るくてステキな笑顔のお月様でした♪
三女は、「うさぎさん お餅ついてるね~」と言ってましたが、西洋ではお顔。。
女の人の横顔。。中国では、蟹。。と様々なんだそうです。

そして、ラジオで聞きましたが、中国では、「カップルで一緒に十五夜を眺める
と結ばれる♡」というロマンチックな言い伝えがあるそうです。

次女さん、英語の帰りに彼とお月様見たそうですよん(ふふっ♡♡)
そして、その会話が、「なんか満月じゃなくない?」「でも、満月なんだよ・・ね」
だったらしい(笑)(笑)
[PR]
by sunshimai | 2007-09-25 22:38 | わたくし事

Night Hike

次女と行く夜のお散歩コースは様々だけど、最近のはやりは、真っ暗な川沿
いを携帯で音楽を聴きながら進むコースなのだ。
最近の次女のお気に入りは 『HARCO』。 この中にある ~Night Hike~
という曲を聴きながら、部活のこと、友達のこと、勉強のこと、彼のことetc
・・・を止めどなくおしゃべりながら歩いて行く。。

暗いけど、デカ犬が一緒なんで何となく安心。(何かあっても、きっと役には
立たないだろうけど、、、とりあえず、デカいから(汗っっ))
c0082567_0131599.jpg
目からサーチライトを放つ小僧。。(小さい頃は緑ビームだったのに、オレンジ
ビームに変わったのは何故だろう~?)
c0082567_0211155.jpg
カモの鳴き声に反応して立ち止まる小僧。。(小僧の前髪はちょんまげがしてあって、ピンまで付いてる)
c0082567_0185149.jpg
次女と語り合う小僧。。(左は田畑で、右は川になっているんだけど・・じぇん
じぇん見えない・・)
c0082567_0134627.jpg
それにしても暗いよな~~。次女さん?そろそろ、コースを替えません??
[PR]
by sunshimai | 2007-09-24 23:08 | 犬の事

処世術

お彼岸だったんで、三女さんは、電話でいつもの「お経」を唱えてあげていた。
ばばちゃんは、電話の子機をお骨の上に置いて、直接じじちゃんに聞かせて
あげているらしい・・・(何だか効果がありそうだ・・)

そんな三女に対しばばちゃんが、「いい子だね~。ほめてやってね。」と言うので、「ばばちゃんがお利口さんだって!」と伝えたところ、「だって、ママに育ててもらってるから~(えへ♪)」とな!!
別の日、「○○可愛いね~(親バカ)」と言ったところ、「ママの子供だから~(えへえへ♪)」とな!!!!

三女はきっと世の中を渡っていけるな。。と確信した母なんだった。
[PR]
by sunshimai | 2007-09-23 21:13 | 娘たちの事

三女・運動会

秋だというのに、、まだまだ暑い。。
「残暑」ざんしょ?っちゅー寒いダジャレも効き目無し。。

まずは、学年競技・・赤のハチマキが三女。出だしはいつも最高なんだけど、
着替えに手間取って、2位。
c0082567_23502111.jpg
お次は、学年演技・・ソーラン節。
c0082567_23505983.jpg
それから、リレーに出場して、、3位。

あひる隊長の定番・綱引き・・(一番後ろのシマシマの重石が隊長)
隊長は 180㌢・0.1㌧ なんで、、しかも ちょっとメタボなガンダム体型
なんで、、見過ごされるはずもなく、父兄競技にお声が掛かる。
c0082567_235446.jpg
2年生も 綱引きがあって、これがシンプルで案外よかった。

三女は「赤」組なんだけど、今年の順位は 「黄」 「赤」 「青」で、とっても悔しがっていました。熱いな~小学生(笑)
[PR]
by sunshimai | 2007-09-22 23:45 | 娘たちの事

アシカの如く

いつもは、動かざるコト山の如し・・・な小僧だけれど、たまには弾けること
もあるんだった。
三女がお気に入りのビーチボールで遊んでいたら 火がついた・・・



その後、このビーチボールは穴が空いて、ボールとともに三女もしぼんだ。。
[PR]
by sunshimai | 2007-09-19 23:34 | 犬の事

次女・バド初試合

次女さん、バドミントンの初試合“市民大会” 出場なんで、三女を連れて
観戦に行きました。
c0082567_23202296.jpg
何とも微妙な写真だけど、、フラッシュ禁止で、三女が撮ったこれしかない
のよ。。。
ま、こんな感じ。。。(中央で椅子に座って「線審」してる赤Tシャツが次女)

体育館の中は、閉め切りで、、暗幕までしてあって、、熱気ムンムンで、、
しかも酸素が薄くて、、まるでサウナのようだった。。
気温34℃の外が「涼しい~~」って感じるほどだなんて、、、

バドって過酷なスポーツなのね・・・

***トーナメント戦で 結果は2勝***
[PR]
by sunshimai | 2007-09-17 23:17 | 娘たちの事

長女・高校文化祭

2学期は、毎週のように3姉妹の行事がある。。今日は長女の高校の文化祭
c0082567_12292457.jpg
監督、脚本、主演、オレ!
~妄想だけでは 終わらせない~

なんてナイスなテーマなんでしょう~~(自転車こいで来た甲斐があったわ)

長女のクラスは、『TRICK*HOUSE~忍~』っちゅ~忍者屋敷をしておった。
c0082567_12394720.jpg
おたく気質な長女が描いた絵の前で忍者ぶる三女。
c0082567_12413455.jpg
いろんな課題(?)をこなして、いざ忍者屋敷(?)に侵入して、数々の試練
(壁が迫って来たり・・・手裏剣が飛んで来たり・・・突然人が現れたり・・・)
を経て、巻物を取ってくる。というシステム。。

その他、ネポリーグ・『トロッコアドベンチャー』 というのが三女のお気に入り
だった。。(トロッコ・・男子が押してくれる・・手動だし、、、)

食べ物屋さんでは、『シチュー戦艦ヤマト』っていうのと 『スパイダー麺』って
いうのが 母的にナイスネーミング賞を差し上げたい(爆)

昨年は、この文化祭に長女は次女と訪れて、自由で活気ある校風に憧れた
んだった。
今や、これに参加してるなんて、、すごいな。1年という時間の流れ・・・は、
同じようで、同じじゃない・・・繰り返される季節を感じる今日この頃。
[PR]
by sunshimai | 2007-09-15 23:26 | 娘たちの事