デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三女の晴れの日

お天気に恵まれた10月最後の日曜日。。三女の七五三のお参りに。
c0082567_19115517.jpg
c0082567_19111210.jpg
着物はあひる隊長のお義母さんが三姉妹それぞれに作ってくれました。
三女の着物は、乳白地に桃色や水色の霞がかかった可憐な着物♪
「清く 正しく 美しく 成長しますように」 

ところで、お参りに向かう車の中で、三女からの質問です。
「ね~10月は『神無月』っていって神様がいないんだけど、お参り行っても
平気かな~?」・・・・「神様って、どこからでもわかるんだよ。だから、隠れて
悪いことしてもちゃ~んと見てるんだね。」・・・・いろんなことを知っています。

夜は夜で、次女の英語塾のハロウィンに参加。。今度はドレスでお姫さま♡
c0082567_19265779.jpg
c0082567_1928310.jpg
お菓子いっぱ~い♪♪
[PR]
by sunshimai | 2007-10-29 19:08 | 娘たちの事

小僧・中学生になる

良いジャージの着こなし・・・全チャック
c0082567_18404678.jpg
悪い着こなし・・・生活指導の先生に 「こらーチャック上げろー!」と言われてしまいます。
c0082567_18432128.jpg
くれぐれも胸毛を見せないように。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-27 22:36 | 犬の事

かわいい小僧

小僧の毛は柔らかくってものすごく触り心地がいい~♪抜け毛が無いのが
何よりいい~♪♪でも・・・増える・・・
前回のトリミングから4ヶ月弱・・・はい限界。で、、変身。
c0082567_20162829.jpg
何てったってっっ 足先がーーーかわいいーーー♡♡

次女いわく『何だか性格まで変わっちゃいそうで、変なかんじ。。』だそう。
c0082567_20213698.jpg
いや~~ん 女の子みたい~~♡♡ こんなに目が大きいなんて~久しぶりに見た~~
(これが↓の記事の半眼犬と同犬なんて思えない・・・)
ま、1ヶ月もしたら元通りなんだけど・・・トリミング帰りはいつも新鮮だわ。


今回 9時半預け~15時半出来上がり。
料金は11000円・・・千円は追加毛玉料金。はぁ・・・
[PR]
by sunshimai | 2007-10-26 20:08 | 犬の事

小僧・我慢する

次女が朝から調子が悪く、朝練を休んでギリギリまで横になっていた。
だもんで、朝の小僧の散歩には、母が行くことに・・・
(小僧の散歩は、朝のトイレ散歩(10分)&夜の長散歩(1時間以上)の
2本立て)

母の用意が出来てなかったので、まず朝ご飯をやって、、
洗濯干して、、(チャーくん、もうちょっと待ってね~)、、お化粧をして、、
(あ!電話・・) 『あら~~行く行く♪』 とすっかり小僧のトイレを忘れ
去り、、母お出かけ。
それからもまったく小僧のトイレのことなど思い出すことなく夜まで放置
してしまった。。

24時間・・・けっこう我慢してたんだろうな・・・ゴメンよ~。
c0082567_16292029.jpg
この半目あけて寝ている小僧は、どれくらいトイレを我慢する事が出来るんだろう。。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-24 22:10 | 犬の事

子育て論

長女の高校の「地区懇談会」に出席してみた。

地区懇・・・最寄りの会場に参加し、同じ高校に通う生徒の保護者と座談会。
       学年を越えて、相談できるメリットがあるらしい。

そこで、男3兄弟の末っ子が高3というお母さんのお話で、
「一番上の子の子育ては、前を歩いて、石ころを拾って、転ばないよう安全
 確認していた感じ。
 真ん中の子は、肩を並べて歩いた感じ。
 三番目は、後ろから歩いて、子供が落としたモノを拾いながら歩いている
 感じです。」 と・・・

う~~~~ん 共感。母語録に追加したい。

最近、あひる隊長がしみじみ 「子供は思ったようには育たないな~」 と
言っていた。。親歴16年・・・まだまだだね~。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-22 15:50 | わたくし事

この薬物で夢が消える

英検が終わった次女さんを拾って、向かった先は、、、
「青少年健全育成ポスター展」の表彰式。次女さん、特選に選ばれました。
c0082567_23514113.jpg
c0082567_23515688.jpg

はい、、薬物は恐いです。。。と思わず言ってしまいそうになります。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-20 23:43 | 娘たちの事

月命日

エスカレーターに乗っていて ふと思い出した。。
昨年、入院した父の為に 点滴をしてても羽織れるようにと、フリースの
ベストを買いに来たこと。。
元気になっても普段着れるようにと、オシャレな感じなのを選んだこと。。
 
一年経って、父がいない。。

母は、「寂しくってね~どうしようもないわ・・」と電話口で泣いちゃうけれど、
この哀しみは癒えることなど無いんだ、、ただ慣れていくだけなんだ、、
それでも、時はきっと優しいはずだから、、季節を過ごして、、
慣れようね。。お母さん。。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-15 22:38 | 父の事

NEW洗濯機

前々から感じてたんだけど・・電化製品って『壊れる時は一斉に!!』
というスローガンを掲げている気が。。

ビデオカメラの動きがおかしくなってきた。。そこで、あひる隊長と電気屋さん
へ。。
母的には、メモリーカードの小さくて軽いのがいいのだが、出たばかりなので
録画時間が短いのが難点。(そのうち容量の大きいのが発売されるらしい)
隊長は、ハードディスクのがいいんだそう。。

と、あれこれ考えてるうちに、今度は、洗濯機が「毛布洗い」しか出来なくなっ
たんだった。
以前から何度も壊れるこの洗濯機。。まだ7年選手だけど、1日2回平均回す
sunshimai家では寿命らしい。。

こうなってくると、ビデオカメラなんて言ってる場合じゃな~い!と言うことで、、
c0082567_018563.jpg

ジャーーン!!ドラム式洗濯機~♪
物珍しくって、眺めすぎて目が回ります。。
水の中で洗いません(こんなんでホントに汚れが落ちるンかいな??とか)
こころなしか生地が傷むように感じたり・・・
でも、買っちゃったもんはしょうがない(汗) 我が家の(激)洗濯を頑張って
いただきましょう~~。
[PR]
by sunshimai | 2007-10-04 23:59 | わたくし事

パソコン大ピンチ

あひる隊長の勤め先で 個人用のパソコンもウイルスチェックが入った。
で、お気に入りが消えて戻ってきた(怒)
ちょっとーー!!ど~してくれんのよーー?!?!
なんか不都合だわ・・・と、自分のブログも開くのも面倒くさくなった。

こうしてしばらく放置されていた日記・再開♪
[PR]
by sunshimai | 2007-10-01 20:48 | わたくし事