デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あいつがやってくる季節

サンタが街にやってくるまで1ヶ月を切りました。

先日、三女が 『サンタクロースって本当はいないの?』 と言ってきた。
お~~っ 来ました。ねぇサン'sより多少早い年齢での質問です。
『サンタさんはね、信じてる子供のところに来てくれるんだよ。三女ちゃんが
‘いない’って思うんだったら、今年は来てくれるかな~?サンタさん。』 
はい。軽い脅迫です(笑) これで、三女ちゃんは、サンタの有無をしばらくは
口にすることはないでしょ~~。

こうして、歴代娘たちは、サンタへのお手紙を枕の下にしのばせ続けました。
(sunshimai家では、その手紙をこびとさんがサンタさんへ届けてくれるシス
テムとなっております。)

が、、長女が中学1年生になった年。。彼女の枕の下からもお手紙を発見して
(正気か??はたまた 確信犯か??)と、長女ちゃんの行く末を案じ(爆)、
その年のプレゼントにはサンタからのお手紙が添えられていたのだった。。

**************************************
Dear.長女

サンタクロースの存在は 真実でもあり架空でもある。
なぜなら それには実在がないからだ。

君の世界が幸福で希望に満ちたものである限り、
サンタクロースは君の中で生き続けるであろう。

しかし、君が成長するにつれ、私が薄れていったとき
サンタクロースから君の両親へ、そして恋人へと姿を
変えて受け継がれていくだろう。

なぜならサンタクロースとは慈愛そのものだからだ。
君を愛するすべてが君からの愛に応え、生きるという
プレゼントを注ぎ続けることだろう。

これは時が来た君だけに明かす秘密だ。
(君の幼い妹たちには まだ私は必要とされているの
だから・・・・)

From.Santa Claus

**************************************

な~に言ってんだか(笑)

しかし、こうして守り続ける‘夢’も 時に自らの首をしめることもあり。。
お手紙に書かれたもらいたいプレゼントが入手困難だったり・・・
遠くの街まで探しに行ったり・・・サンタもけっこう大変です。。
[PR]
by sunshimai | 2008-11-28 12:58 | 娘たちの事

横浜~たそがれ~~

『勤労感謝の日』 久しぶりに家族全員休日!!

「ねぇねぇ~どこ行く?」 
三女 「ネズミーランドー!!」  (こればっかし・・・)
長女 「・・・・・・どこがいいかね~??」 (まさかの質問返し)
次女 「観光地」 (ひろい・・・)
「あ~午後から雨が降るんだって、、、」 
・・・という前夜のやりとり。のち、行き先決定!!横浜中華街

朝8時に出発。。。9時到着。。。(はやっっ) こんな朝早くちゃーお店も開いてないんで(汗) 山下公園にでも行ってみるsunshimai家なのだった。
c0082567_14132345.jpg
氷川丸のロープに整列するカモメと記念撮影してみたり・・・
c0082567_1424047.jpg
噴水前でもっさい犬も入れて撮してみたり・・・(三女・小僧・次女・長女)
c0082567_14135368.jpg
同じポーズしてみたり・・・しているうちに、いい時間になったんで、移動~~
c0082567_14144579.jpg
c0082567_1415356.jpg
顔くらいある大きな肉まんを食ったり、タピオカ飲んだり、杏仁豆腐食べたり、
エビワンタン食べたり、、調子に乗ってたら、お店で食べる胃袋なし(爆)

アウトレットに着いた頃には雨も降り出し・・・あひる隊長のパンツ2本と、次女のスカート、タートルをお買いあげにて終了ーーー。

**********************************************
ご心配いただいておりました パソコン復活です!!
ラリーボスさんに送って頂いたソフトでデータを救出することが出来、、
ちゃP&PIPくん、セーコちゃんにはたくさん相談にのってもらって、、
やっぱりハードの部分が壊れてたんで、新しいハードを入れて、、復活!!
ありがとうございました~~

んで、↑↑↑の記事の写真いつもと違うと思いません??
そ、デジカメ壊れました~~(笑)(笑)(泣) (ビデオカメラにて撮影)
[PR]
by sunshimai | 2008-11-25 13:55 | おでかけ

お別れ

近所の仲良くしていたゴールデンが亡くなったという知らせ。。
c0082567_0103181.jpg
引っ越して来たばかりの時、最初のお友達になってくれたね。(長女4才・次女2才・わんちゃん6ヶ月)
c0082567_0103190.jpg
名前が同じ優しいお姉さんだったね。(三女1才・わんちゃん5才)
c0082567_0103135.jpg
小僧の前にポトンとボールをおいてくれたり、、ちょっと迷惑そうに、でも温かく見守ってくれていたね。(小僧4ヶ月・わんちゃん10才)

たくさんのありがとうを伝えたくて、三姉妹とお花とメッセージを届けに行った。
おとうさんが涙をこらえてらしたから、、母が涙をこらえきれなかった、、
[PR]
by sunshimai | 2008-11-21 22:10 | 娘たちの事
11月1日に行われた『英語スピーチコンテスト』になぜか出場した次女さん。

(なぜ?次女なんだぁ??)と疑問に感じた母が担当の英語の先生に聞いて
みると、、「声がいいんですよ~~」とのこと。

声をかわれて(笑)出場したら、なぜか3位入賞!!??
c0082567_085172.jpg
右端が次女。
c0082567_085161.jpg
賞状と記念の楯となぜかポインセチアの植木(集合写真の前に並んでるヤツ)をいただいたんだった。
[PR]
by sunshimai | 2008-11-18 10:08 | 娘たちの事
長女のお誕生日・・・なぜか次女に丸いケーキを拒否られ、、(自分はどうしてもモンブランケーキが食べたいけど、長女はモンブランは苦手だから・・というお誕生日の主人公をまったく無視した発言)、、そして、採用~~

ロウソクはもらい忘れるわ、写真は撮ってないわ、、とグダグダだけど、大きな声で「Happy Birthday」の歌♪でお祝い。

誕生日プレゼントは 『ペンタブ』 が欲しいんだそうな。。それじゃ~クリスマス
プレゼント合同企画ということで、、これも、採用~~

「17歳か~」とあらためて思うと “子育て”の終わりが近づいたのを感じて、
なんだか名残惜しような。。
赤ちゃんのころも、小学生のころも、中学生も、そして今も、、、あんまり変わら
ない気がする長女だけれど・・・ハッピーバースデー♡
c0082567_092493.jpg
長女が修学旅行で行った[美ら海水族館」から母にとどいた写メ。
[PR]
by sunshimai | 2008-11-17 23:09 | 娘たちの事

秋の小旅行

長女の県大会がおこなわれるので、朝っぱらからローカル線に揺られる母。
見渡すかぎりの田園風景に(私・・・旅立ちます・・)ってくらいの郷愁を感じ。。
『下総松崎』がどうして『しもうさまんざき』って読むのかに疑問を感じながら。。
終着駅に降り立ったのだった。

が・・・すでに試合開始時間を過ぎていたので(ここまできて試合を見逃すわけ
にはいかね~)と・・・母、猛ダッシュ!!
風と 一体化するくらいの近年まれにみる快走をみせ、、体育館にゴーーール。

長女の試合は、1セットめが終わったところだった。
1セットめは、どぅやら取られてしまったらしい・・・2セットめを取り返して・・・
3セットめ デュースをくり返し、、、(22-24)で負け。

夜勤明けのあひる隊長もかけつけたけど、、一回戦敗退であっさり終了。。

お天気もいいし~~せっかくこんなとこまではるばる来たんだから~~
ここからは“観光”ということで。
c0082567_18291032.jpg
ジャーーーン!!成田山~~
c0082567_18291178.jpg

c0082567_18291196.jpg

c0082567_18291186.jpg
名物のウナギの蒲焼きも堪能~~満足 満腹~~

って??何しに行ったんだったっけ??
[PR]
by sunshimai | 2008-11-14 18:29 | おでかけ
c0082567_18242213.jpg

夕方のニュースを見ていたら…

次期アメリカ大統領さんが娘さんたちに犬を飼う約束をし、一緒にホワイト
ハウスに行く予定がある…というのをやっていた。

その娘さんたちが欲しがっている犬の種類が…『ゴールデンドゥードゥル』

横浜にいるという看板犬が登場したが…小僧じゃん???
日本に少数しかいないという 『それ』 (小僧はカウントされてないだろうな)
はまさに小僧だった。

ま、ラブラドール×スタンダードプードルが『ラブラドゥードゥル』っていうん
だから、ゴールデン×スタンダードプードルが『ゴールデンドゥードゥル』って
いうのもありだなと納得。

でも犬種なのだろうか!?!?
[PR]
by sunshimai | 2008-11-07 18:24