デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年も後わずか・・・

クリスマスが終わると、あっという間に年末感漂うんだよね。何にもしてない
のに、なんだか忙しない今日この頃。。。
懸案事項だった車検も無事終わり、やっと年賀状着手。。遅いっちゅーの。

今年の母は、こんな内輪ブログに新しく遊びに来てくださった方がいらしたり、
今まで知り合い程度だった人と仲良くなれたり、旧友との親交があったり・・・
人との繋がりに恵まれた年でした~~。
c0082567_22155560.jpg
あざらしか!!

電化製品壊れまくったり、ケガが多かったけど、、家族が健康で過ごせたことは一番の幸せなのかも。。
c0082567_22253646.jpg
顔デカっっ!!

こんなsunshamai家ですが、2009年もよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by sunshimai | 2008-12-28 22:13 | わたくし事

サンタクロース参上

三女ちゃんにキターーー!!
c0082567_13101942.jpg
DSのソフト 「わががまファッション・ガールズモード」

次女ちゃんにもキターーー!!
c0082567_13101988.jpg
iPot nano 8GB (ただし、お年玉で1万円返金契約) 次女カラーのオレンジ

長女ちゃんにもキターーー!!
c0082567_1310195.jpg
BAMBOO COMIC ってなに?(お誕生日合同企画)

昨年のグダグダ感に引き続き、クリスマス旋風終了~~

車もやっと4回目の車検から戻って来ました。
車のシートを外したことや タイヤのサイズの問題など・・・いろいろあったけど
終わってホッとしたよ~。
[PR]
by sunshimai | 2008-12-25 22:10 | 娘たちの事

We wish a Merry Christmas!!

朝っぱらから 隣街まで自転車で買い出し。。。 車検で車がこんな時にない
なんて、、、あひる隊長が三女をママちゃりに乗せて、母は次女のオリーブ号
で~出発。 空気がきりっと冷たくて、これもまた良し。

ケーキとチキンとシードルetc・・を買い込み・・・クリスマスパーティーその1.
c0082567_1295117.jpg
長女さんは友達んちにおよばれだったから、次女が部活から帰るのを待って、
昼の部。 この前の料理会で教えてもらったパエリアが好評~~♪ (あ、、、
写真ない、、、)
c0082567_12105213.jpg
長女が帰ってから、夕方の部。 で、ケーキを食べるのだ。
c0082567_12111642.jpg
こんなsunshimai家の三姉妹+小僧からの
Merry Christmas♪ さて、サンタさんは来るかな~?

でも、小僧は・・・・・・この人には興味がないらしい・・・
[PR]
by sunshimai | 2008-12-24 22:13 | 娘たちの事
昨夜は、嵐のような雨と風の中、、次女の同級生の親5人で忘年会。

あひる隊長が仕事だったんで、我が家は三姉妹でお留守番なんだけど、次女
のダーリン家もお父さんが居ないってことで、、だったら 「ウチで一緒に待って
ればいいじゃん?」ということに。

カレーを作って、母はそそくさと外出(たまにはいいでしょ~?たまには!)

ダーリンの弟は三女と同級生で、仲良くゲーム三昧。。お風呂も一緒に入った
んだそ~な。

ダーリン&次女は、一緒に塾に行って帰ってから、一緒にカレーを食べて、
これまた一緒にゲームをしてたんだそーな。

一人モンの長女は(笑)、ダーリンが居ようがお構いなしで、お風呂あがりの
スエット、いつもの部屋履きで、いつものように絵を描いていたんだそーな。
(親戚のお姉ちゃんかっっ)

こうして、子供パラダイスなsunshimai家の夜も更け、、10時過ぎて母達は
帰宅したんだった。

たまには、こういう楽しみ方もありなのかもしれない(笑)・・・なし・・・か?
[PR]
by sunshimai | 2008-12-23 22:34 | 娘たちの事

冬のそら

その人の野球帽からのぞく白髪。
カーキ色のジャンパー。
手には軍手をし、ラブラドールをひいていた。

はっとするほど、父に似た後ろ姿を車で追い越し
その人をバックミラー越しに確認する。

涙が流れていないことを軽い驚きとともに・・・
そらを見た。
[PR]
by sunshimai | 2008-12-20 23:11 | 父の事

三女風邪をひく

いちごスパッツちゃん、お熱3日め・・・
c0082567_1835594.jpg
熱があっても わりと元気に お絵描きしたり、DSしたり、ビデオ観たり・・・
(やっぱアシタカ好きだわ)

担任の先生からお電話、三女のクラスは10人以上のお休みで 学級閉鎖の危機らしい。
[PR]
by sunshimai | 2008-12-17 18:35 | 娘たちの事

母友・お料理会

三女ちゃんが昨夜からお熱を出しております。。。でも、あひる隊長がお休み
なんで大丈夫。
我が家のあひるは子育てあひるなんで、子供の病気にも怯みません。

と、いうわけで・・・母は予定どおり “母友のお料理会”へ。
c0082567_051413.jpg
今回のメニューは・・・
**ミートローフ・パエリア・クリスマス(ポテト)サラダ・いちごケーキ**

どれもこれも美味しかったよ~~♪ 

帰宅したら、三女ちゃん少し復活していた。(まだお熱があるから明日も学校
お休みだけど・・・インフルエンザじゃなかったらしい)
[PR]
by sunshimai | 2008-12-15 23:51 | わたくし事

前略

昨日、次女の中学の保護者会があった。
毎回のようにお話があるのは、携帯電話使用にあたっての注意および警告。
特に、「プロフ」というモノに対する認識の甘さが問題視されているもよう・・・
母は、見たことがないんで今まで他人事のように聞いていたんだった。

今回、久しぶりに会った母友から偶然にもその話が出て、検索の仕方なんて
教えてもらっちゃったりして・・・

な、、、なんと!! 全部実名だし、学校名からクラスまで、ましてプリクラで
顔まで公表してらっしゃる。。。リンクってとこ開くと芋づる式に知ってる子の
名前がずら~り、、、こりゃ~~たいへんだよ。そりゃ~~問題だよ。

リアルタイムで更新されてるらしく、(あら今から部活なのね?)とか、(風邪
気味なのね?)とか、(あらデート?)なんてのも こんな知らないおばちゃん
(知ってるけど)にもわかっちゃうなんて・・・どーかと思うよ~。


そんな世界に生きてない次女は、調理実習で作ったという 『ココアゼリー』
なるものを作っていた。。
c0082567_23301259.jpg
ゼ・・・・ゼリー??
[PR]
by sunshimai | 2008-12-13 23:30 | 娘たちの事
自家製なめたけレシピを見つけたので作ってみる。
調味料を入れて・・
c0082567_748222.jpg
いしづちを取って2等分したエノキ投入~~
c0082567_7483346.jpg
中火で炒めて・・・
c0082567_7485866.jpg
さらに2~3分煮詰めて・・・
c0082567_7513539.jpg
できあがり~~
c0082567_7501563.jpg
簡単だし、既製品より何倍も美味しいのだ。

******【オリジナル分量】     【sunshimai分量】******

☆えのき  大2パック         大3パック
☆醤油   50cc            70cc
☆みりん  50cc            70cc
☆お酒   50cc             70cc      
☆砂糖   大さじ1           大さじ1
☆お酢   小さじ2           大さじ1
☆昆布   1枚            ☆だし袋1
*****************************************
オリジナルはしっかりした味付け、sunshimai分量はあっさり風です。
[PR]
by sunshimai | 2008-12-09 08:21 | わたくし事

覗き見小僧

次女+小僧&母での夜の散歩中~~
次女がカベの穴を指して 「チャーくん、これなに?」と言うと、覗く。
c0082567_0162596.jpg
他の穴もとりあえず覗く。
c0082567_0172655.jpg
徹底的に覗きまくる。
c0082567_0201776.jpg
何か見えるんだろ~か?
[PR]
by sunshimai | 2008-12-08 23:13 | 犬の事