デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

猫ネコねこ

sunshimai家の庭の花壇はね~ネコのトイレとして使用されてるらしい・・・
ブツをね~仕方ないから片付けたらね~毎日やらかしてくれるんだよ~~
(憎々しいうんこネコめ!!)

と、思っていたら・・・道路にちっこいのが落ちてた。。
c0082567_20492173.jpg
は~い ちっこいので~ちゅ♪

キミはひとりぼっちで大丈夫なのかい?三姉妹が「ほっとけないよ~」と心配
してるけど、ママネコが居るかもしれないし・・・母は猫アレルギーだし・・・
タオルだけさし上げて元居た場所へ。。。

ちっこいのの無事を気にかけていたら・・・更なるちっこいの出現(汗)
c0082567_22275486.jpg
は~い 更なるちっこいので~ちゅ♪

と、言ってる場合じゃないのだ。

このまだヘソの緒がついてるネコちゃんは、4匹でビニール袋に入れられて
捨てられてるのを小学生によって発見されたんだった。

捨てられた命・・・救われた命・・・ 
「さて、どうするかな?」と、困惑気味の小学生母、、、
「取りあえず、スポイトでミルク飲ませてみる?」、、、とネコ用ミルクを買いに
走ったのだった。
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-27 23:49 | わたくし事

リメイク服

衣替えをしてると、、(処分しよ~かな~)と思いつつ、タンスに戻して、結局
着ない服ってあったりします。
c0082567_2031168.jpg
この、アシンメトリーなデザインの小僧と同じ色のボレロもそんな境遇にある
洋服のおひとつ。

かれこれ5年は着てないんで(汗)、思い切ってリメイクすることに。

綿麻の薄手の生地だから、麻のガーゼ生地セレクトして合体し、麻のレース
テープで縁取り~♪
c0082567_20311712.jpg

c0082567_20311792.jpg
今年は着れるかな~。
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-26 23:31 | わたくし事

人面魚

次女達熱血バド部員は、部活のない日も体育館にて練習に励むのであった。

それから数人とわかれて、プリを撮り・・・このメンバーで向かった先はーー川。
c0082567_1383942.jpg
いくらヒマだからって、『川』ってことはないでしょ~?しかも、結構汚いし(爆)

でも、お構いなしに楽しく遊んでいたら、見つけちゃったらしいのよ、あれを。

そう、『人面魚』ってやつ~?
c0082567_1383950.jpg
                     (次女画)

「こんなんだった!」って言い張るんですけど?
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-23 22:38 | 娘たちの事

ルーブル展

母友の炉日変ちゃんから 「ルーブル美術館展のチケットがあるんだけど
ご一緒しませんか~」 とお誘いを受ける。

「ご一緒しますとも~♪」 とお出かけしてきましたよ 『ルーブル展』
c0082567_20355321.jpg
まさにルーブルの王道!宮廷絵画のオンパレード。

もぉ~混み混みでゆっくり見れない状態でしたが、おば様たちが フルーツの
描かれた絵に見入りながら 「まぁ~見て!このサクランボ美味しそうね~」
とお話しされてたのが印象的でした。 あると思います。
c0082567_21125265.jpg
母は気になった絵のポストカードを一枚だけ購入~(コーラルピンクの発色が
凄いのよ)
c0082567_20355425.jpg
上野と言ったらこの人でしょ~。と炉日変ちゃんに勧められてパチリ☆
c0082567_2035542.jpg
お昼はこのお店でウナギ。
c0082567_20355437.jpg
美味しゅ~ございました。

お茶でもしよう~と、カフェを探すも見つからず・・・ついには東大を一周して
しまうという(汗)、、オマケ付の、楽しいお出かけでございました。
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-20 23:35 | わたくし事

お絵かき三女ちゃん

日々、腰砕けソングの作詞作曲に励む三女だが、お絵かきも精進する。
だいたい女の子を中心に展開される人間模様が見所だ。
登場人物にはそれぞれ名前がついている。

まだ描き途中の絵がテーブルに置かれていたので、参考に見てみよう。
c0082567_031024.jpg
左から 「みゆり」 「さゆり」 「なゆり」 という名前がついている。

「みゆり」は・・「美百合」 「なゆり」は・・・「奈百合」 
そして、一番ポピュラーと思われる 「さゆり」は・・・・・・・・「去百合」
今後の「去百合」の活躍が期待される(爆)


話は変わって。
母だけで流行っている「炊飯器蒸しパン」を作ろうと、タネを作ったところで、
炊飯器にはすでにお米をセットしてある事に気づく。

しばらくボーゼンとして、オーブンで焼くことに・・・
c0082567_031075.jpg
炊飯器で焼いたより美味しそう~~♪ もはや炊飯器じゃなくて良くね?

「やっぱ、ケーキはオーブンでしょ?」と、炊飯器ケーキの短いブームは
終わりを告げたんだった。
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-15 00:31 | 娘たちの事

あひるのアヒル

朝、あひる隊長から写メ。。。お仕事の車両に付いた雨染みのアヒルちゃん
c0082567_21351270.jpg
お見事^^♪
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-13 21:35 | あひる隊長の事

負傷犬

昨日 あひる隊長が久々に自転車で走らせたら、肉球を擦りむいてしまった
小僧なんだった。

そしたら痛いらしく夜散歩を拒否。そして朝、次女が連れ出しても断固拒否。
でも、お外トイレの小僧はそうも言ってはおれず、母が再度チャレンジするも
やっぱり歩かない。
仕方ないんで、小僧を羊のように抱いて、おしっこ公園まで運ぶ(汗)
ようやくトイレを済ませ、初めて歩く子馬のようにプルプルしながら家に帰る。
c0082567_21591816.jpg
いつもより3割り増しご傷心の小僧(当社比)

薬を塗って、「靴下でも履いときなさいっっ」 と放置されっぱなしで・・・
本日靴下履きっぱなし・・・

次女が塾から帰ったら 夜散歩だけど、歩けるかな~~~


昨日までは脳天気に わふわふ寝言言って、脚動かしながらお昼寝して
たのにね~~お気の毒だわ。


[PR]
# by sunshimai | 2009-05-12 20:59 | 犬の事
昨日焼いたケーキ(ケーキというより蒸しパンに近い)は、美味しかったけど
少しパサつき感があったんで、レシピを改良してみました。

今回は『サツマイモの黒糖蒸しパン』(もう‘蒸しパン’名乗っちゃいますから)
c0082567_1342389.jpg
部活帰りの腹ぺこ次女もピース。

今回は炊飯器の炊き方を【快速】コースを2回炊きにしてみました。
c0082567_1342386.jpg
なかなか しっとりお腹に溜まる感じの仕上がり。(食事的)
次女的には「こっちの方が好き」らしい(まだ次女しか食べてないけど^^;)

重めの蒸しパンなんで、旅に出る時などに持って行くといいかも。
(旅に出る機会があれば・・だけど、なかなかそんなことがないのが残念だ)
あ・・・山で遭難する機会とか・・?(ないか。てか、あっちゃダメか。)

【レシピ】
ホットケーキミックス   200g  (+ベーキングパウダー小1)
牛乳            80cc
黒糖            40g
卵              3個  (1個増やしみた)
サツマイモ         中1本
バター           30g

【作り方】
ケーキミックス・牛乳・黒糖・卵を内釜で混ぜるという大胆さ(汗)
サツマイモは角切りにしてゆでこぼし(アク抜き)、バターを入れて溶かす。
混ぜ合わせて 「快速」2回で出来上がり♪
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-09 13:42 | わたくし事

炊飯器で焼くケーキ

お料理レシピを見ていたら、炊飯器で焼くケーキを発見。
材料もあることだし、さっそくチャレンジしてみました~♪
c0082567_21125431.jpg
炊飯器によっては、ケーキモードとかあるらしいけど、うちのには無いのさ。
しかも、圧力タイプのには途中で止まってしまうのがあるらしい・・・
まぁ、いいや。取りあえず焼いてみよう~(で、止まる)

まだ、生っぽかったんで、もう一回【炊飯】を押して、また止まったところで
竹串を刺してみたら生地が付かなかったんで、これでオッケー!(なのか?)
c0082567_21125560.jpg
出来た♪ 甘いモノ好きのねぇサン's には大好評でした。

今回作ったのは 『バナナチョコケーキ』 

【レシピ】
ホットケーキミックス  200g (+ベーキングパウダー 小さじ1(あれば))
牛乳           100cc
卵              2個
グラニュー糖        40g (好みで調節)
バター            30g 
板チョコ            1枚
バナナ            1本

【作り方】
ケーキミックス・牛乳・卵・グラニュー糖を泡立て器でよく混ぜる。
バターとチョコは電子レンジに1分くらいかけて溶かして生地に混ぜ込む。
バナナは輪切りにして入れる。
内釜にバターを塗って 生地を流し込み・・・・炊飯スタート。
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-08 21:12 | わたくし事

端午の節句

連休中あひる隊長、唯一のお休みなんで、どっかにお出かけしたいご家族。
だのに、「部活が休めない」・・・とかって、長女がおっしゃるしぃぃぃ~
何処も混んでる気がするし、、、
「『潮干狩り』でも行く??」って事になったんだけど、本日は潮の感じが適さ
ない日ということでお流れ、、、
お天気も不安なんで、「屋外お出かけもど~~かね?」と、イヤんなるくらい
の計画性の無さで 朝っぱらから買い物なんかにお出かけし・・・
午後も早くに帰って来た。

何だかな~~。と小僧のモフモフを枕に触っていたら、毛玉を多数発見!!
(こうなったらやっちゃうしかないわね・・)ということで。

端午の節句特別企画~『自宅で羊刈りショー』を開催することに。

で、やっちゃいました。
c0082567_23521612.jpg
・・・やられちゃったのは、ボクだよ。チャーリーだよ。

とぉチャンがバリカンで、かぁチャンがハサミで、好き勝手なところから切り始め
ちゃったよ(汗) 途中でかぁチャンが「飽きた・・」とか呟いてたみたいだけど、
もぅ後には戻れないんだよ。それが人生だよ。
c0082567_23521619.jpg
『ショー』っていうわりに、観客いないし・・・途中まで三女ちゃんが見てたけど、
二階でいつものへんてこりんな歌を歌いながら遊び始めちゃったんだな。

次女ねぇチャンは、自分の部屋でお昼寝してるし・・・

長女ねぇチャンが部活から帰ってきたけど、「あ・・・毛だらけ・・・」って、つま先立ちでさっさと行っちゃうし・・・
c0082567_23521761.jpg
何とかつじつまを付けて終了したのは2時間半後だし(汗)(汗) しかも・・・
ガタガタなんだよ。自分たちでやっといて、「なんかヘン!」って笑ってるし。
まぁ、あれだよ。葉加瀬太郎から山本ジョージに変わっちゃったくらいの衝撃
っての?
c0082567_2352181.jpg
身も心も削られた感じなんだよ・・傷心なんだよ・・・ボクの中から何かがいなく
なったっていうか、、なんていうか、、強いて言うなら・・・
c0082567_23521829.jpg
もうひとりのボク?
[PR]
# by sunshimai | 2009-05-05 23:52 | 犬の事