デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カオスっ!!

『カオス』って~新しい単語に出会った母。 こんな時は長女に聞くがよろし。

母   「ねぇねぇ『カオス』ってどんな意味?」
長女 「それをなぜ聞く(驚)? 
    まぁ(混沌としている)とか?(天地の境目がない)とか?
    強いて言えば、よく分からない時とか~意味不明なことに使うかな~」

母   「ふぅ~~ん」
 ・
 ・
 ・
月曜日の朝 性懲りもなく長女に「燃えないゴミ」捨てを頼んだんだった。

母   「ゴミと一緒にカバンとか捨てないでよ~~」
前科
があるんで言ってみる。
長女 「はは(笑) まさかぁ~そりゃ~ないでしょ~~」

その(まさか)をもしやお忘れか?!?!?!
 ・
 ・
 ・
カオス!! 使い方あってる?(爆)
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-17 13:53 | 娘たちの事

スィートポテト饅頭

野菜カゴから瀕死のサツマイモを救出  蒸かして食べるには不安な感じ、、
大学芋にしようかな~~?  そうだ、スィートポテトにしよう~~^^

でも・・・型取るの面倒くさいし、、、卵黄塗ったら白身がもったいないしね~~
丸めて、アルミカップにのせて焼けばいいや~~

こうして、ちょー適当に作られたスィートポテトは、まるでお饅頭のようだった。
c0082567_1351394.jpg
味はスィートポテトなんだけどね。 「照り」って大事!!

今日の教訓 : 「手を抜かない」
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-17 13:05 | わたくし事

小僧の洗濯

母 「あ~~これからもずーっと小僧を洗い続けるなんて、、、うんざりするぅ」
あひる 「あ~~これからもずーっと乾かし続けるなんて、、、うんざりだなぁ」
c0082567_14331651.jpg
どよ~~ん・・・ 
(小僧、顔と前足だけ乾き中~~後ろ濡れそぼり中~~)

小僧 「ぼかぁ~ほっといてくれていいんだよ?臭くったってへっちゃらだし。
てか・・・ドライヤーとか、うんざりなんだぜ」

みんなでうんざりするけど、洗うとほわほわ~~良いニオイで幸せ~~
みんなもわらわら小僧に抱きついてきて一時の人気者小僧も幸せ~~
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-16 14:32 | 犬の事
先日、ワイパーのゴムが傷んできたんで、車屋さんに買いに行ったあひる隊長に運命の出会いが。
うち車にピッタリのそれでいてお手頃の『マフラー』があったというのだ。
まさにでぃすてぃにー♥

あひる 「ねぇ~『マフラー』変えていい?」
母    「うち車って9年だしね~~(乗れて後3年?) 
      マフラー悪くなってないんでしょ~~?。。。(その他うんぬん)」

それで昨日。。。
あひる 「ありがとう~『マフラー』変えさせてもらったよ(喜)」
母、一回も「いいよ」なんて言ってないんですけどね。。
BaBoooooNwwwwnnnnn・・・って爆音しますけどね。。

あひる隊長が嬉しいならまぁ~いいか。
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-10 13:00 | あひる隊長の事

三女・学習発表会

午前中は母とものお料理会で「春の花時計寿司」を作る。キュウリ&ミニトマト&ゆで卵なんて三女ちゃんの大好きシリーズ♪
c0082567_110566.jpg
そして午後は三女の授業参観へ。音読とか、6年生を送る会でやった劇とか、リコーダーの発表に続き・・・なわとび発表~~



お~飛んどる飛んどる♪

もうすぐ4年生~~
その後の懇談会で またクラス替えの可能性があるという説明。
通常、1・2年 3・4年 5・6年は持ち上がりなんだけど、この学年は人数が
微妙で、転校うんぬんでクラスの数が変わる。
で、1年→2年は(3クラスから4クラス編成になるためクラス替え)3年では、
通常のクラス替え・・と毎年クラス替えがあった。
今回は転校によって人数が減るため、転入生がないとまたクラス替えとなる
らしい。。。
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-09 22:47 | 娘たちの事

ばばちゃんの編み物

ばばちゃんから手編みのカーディガンがやってきた。
c0082567_1045639.jpg
きれいにみっちり編んであるんで暖かい。寒がり長女にはもってこいだ。
c0082567_9553816.jpg
さっそく学校に着ていく長女さん(長女の高校は私服)を朝の忙しい時間に
呼び止めて激写する母なんだった。(ばばちゃんに写メ送るのさ~)
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-07 09:55 | わたくし事

三女ひとり寝デビュー

あひる隊長&母の間で「川の字」に寝ていた甘えん坊~寂しん坊三女ですが
前から「9才になったらひとりで寝る」と約束してあったんだった。

そこで、三女ちゃんが喜んで寝る環境作りが大事ってことで、誕生日プレゼント
をかねて Go to IKEA.

そして買ったのが、天蓋(?)レース♡♡ (これで虫よけもばっちり(笑))
c0082567_16465095.jpg
それから お花畑ラグ♡♡
c0082567_16475116.jpg
それからそれから お花のライト♡♡
c0082567_1821330.jpg
これで存分にひとり寝ライフを楽しんでくれたまえ♪
c0082567_1651199.jpg
おやすみ~~☆ 昨夜はぐっすり御就寝。(そりゃそうだ!3年生だしね)

そうそう 長女からのお誕生日プレゼントは・・・
c0082567_1702848.jpg
メモ帳+シャーペン+消しゴム=小学生の三種の神器 なんだった^^
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-06 16:29 | 娘たちの事

三女9才のお誕生日

今さっき小僧の散歩から帰って来ましたが、みぞれ雪です。寒いっす。

時間をさかのぼって、朝からいそいそコストコに向かったあひる隊長&母。
今日は“必要最小限”が合い言葉よ!と言いつつ・・・次女の塾用にと、カバン
を手に取る。(まぁ・・・塾カバン破れちゃってるし・・・「必要」「必要」っと。。)
c0082567_2393055.jpg
またまた やっちまったな~~(汗)

今回は初めてこのパスタソースを買ってみた。(この量だし美味しいといいな)
c0082567_2310247.jpg
それから、最近(便利そうだな~と)気になっていたバケツ型ケースがあった
んで思わずカートへ・・・(2個で1278円)
c0082567_23143111.jpg
本来の目的を見失いつつお会計(涙) 

本来の目的は~?
じゃーん!!バースディケーキ (苺は後からトッピング)
c0082567_23271551.jpg
前から気になりまくってたのよね。でも買う勇気がなくて・・・だって、だって、、
このデカさ!!
c0082567_23312058.jpg
次女が塾から帰るのを待って (恒例のパジャマパーティー) イエ~~イ
c0082567_2333382.jpg
ねぇサン'sによるバースディソング♪でロウソクを消す瞬間をわくわくしながら
待つ三女。 ♡♡三女ちゃんお誕生日おめでとう♡♡

ケーキの感想はね。。。おもい。。。 (でも、お味はまぁまぁ~かな。)
どんくらい重いかって、さすがの次女が「もう見たくない・・」って言ったくらい。 

9才になった三女は・・・明日から2日間【学級閉鎖】でお休みなんだそーな。

毎年幸せなお誕生日を積み重ねていってくれるといいな~~
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-03 23:04 | 娘たちの事

自分の説明書

こんなんやってみました。母はA型なんで・・・
c0082567_23355422.jpg
なかなか当たってる気がする? 

んじゃ、小僧をば・・・血液型がわかんないから、まずはA型。
c0082567_2336597.jpg
「流れ作業がすき」っていうのが好き。 続いてB型。
c0082567_23364623.jpg
あ~~こっちのほうが(らしい)な~~ということで、小僧B型に決定!!
[PR]
# by sunshimai | 2009-03-02 23:46 | わたくし事

スキー天国2009

あひる隊長率いる隊員たちは、こんなところにいらっしゃるようだ。
c0082567_1934291.jpg
(そーですか。スキーですか。)
母は、リフトに乗って山の頂に立つと 「なんで、こんなとこにいるんだろ・・・
私・・・」って意識が遠のいちゃうタイプなんで、、前回同様、小僧とお留守番
することに。

アルプスじゃない少女ハイジじゃない人々。
c0082567_1934235.jpg

さぁ~。ウォーミングアップする三女ちゃんの動画・題『スローなジャンパー』
をお届け。

ホントはこんな緩やかなところでちんたら滑ってる隊員たちじゃありませんから
この人たちが最終的に向かうのはもはや崖(母目線)ですから(汗)(汗)
「毎年初心者」の母は、すでに3年スキーに行ってないんで、、、今度行ったら
「崖の上のpにょ」もしくは「岸壁の母」になっちゃいますから~~~

こんなスキー日和な本日、あひる隊長42才のお誕生日。
[PR]
# by sunshimai | 2009-02-28 19:34 | おでかけ