人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花畑からの生なア・イ・ツ

母友(ぶぅちゃんママ)と朝っぱらから、某デパートに並ぶ。。整理券は9時半から配られるというのに、8時半の段階で101番目だから(汗)
お花畑からの生なア・イ・ツ_c0082567_8395394.jpg
それで、ちまたで噂のこれをGETした。・・・まぁ、美味しいよね~。

せっかくなんで、この日、高校に受かった他の母友の娘さんに持って行ったら、その娘さんがタイムリーにも生キャラメル制作中。

レシピを聞いて、次女さんと制作したら・・・マジ☆キャラメルに。
お花畑からの生なア・イ・ツ_c0082567_8404552.jpg
これはこれでたいへん美味しいんだけど、もう少し早く火から下ろせばよかったのかも。。l

【生キャラメル】レシピ♪
  ・生クリーム・・・150cc
  ・牛乳・・・300cc
  ・グラニュー糖・・・100g
  ・ハチミツ・・・30g
 
これをナベで初めは強火でぶくぶく。焦げ付かないようになべ肌をかき回す。
吹き出さないくらいの火でぶくぶくしていると、滑らかな質感に変わってくる。
ひたすらコネコネしていると、重くなって、艶が出てくる。キャラメル色が目安。
ラップを貼ったパットに流して 冷蔵庫で冷まして、固くなる前に適当な大きさ
に切り、クッキングシートを切った紙に包んで出来上がり♪
by sunshimai | 2009-02-13 19:34 | わたくし事