人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界で一番幸せなヒト・・・

夜の小僧の散歩は、大切な次女との語らいのひとときでもあるんだった。
 
次女が 『世界で一番幸せなヒトって いるかな・・・?』 と聞いてきた。
・・・・・・・・・?????
例えば、お金持ちで 健康で 美人で 何不自由ないように見える人でも
その人が 満たされてなければそれはどうかな?
例えば、あひる隊長みたいに お茶漬けしかなくても 『今日は、疲れてたから
しょっぱい物がおいしい~~幸せ~~~』 って言える人って どうかな?
例えば・・・・
それで 【幸せ】って 実像じゃなく、基準もなく、また他人が決められるモノでもなく、それを感じる事のできる気持ちなんだ。という事になった。
幸せを感じ取れるセンサーの感度をよくして いっぱい幸せになってもらいたいな~~と 母は、思っているよ。

長女とは、中学生になって お子様たちが眠ってから 勉強の合間にお茶をする時間が増えた。これも大切なひととき。。。が、夜のティータイムは 体に反映する(爆)
by sunshimai | 2006-09-18 22:53 | わたくし事