人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカ犬・小僧を家族に迎えたsunshimai家。。 長女(高3)・次女(中3)・三女(小4)の3姉妹と織りなす いつもどおりの日常に感謝しつつのつれづれ日記


by sunshimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬を飼うというコト

三女のお友達(小1)が 犬に飛びかかられてケガをしてしまった。
その犬は、知り合いの1才のダルメシアンで テンションは高いけど攻撃性はないんだけど。。。
背中にかき傷と びっくりして転んで頭を擦ったらしい・・・幸い ケガ的には、
たいしたことはなかったけれど とても怖い思いをしてしまったようだ。
(犬、嫌いになっちゃうかな。。。)

うちの小僧は、人に飛びついたりはしないけど、24㎏(もっとになるだろう・・・)
あるし、三女よりはるかに重いし大きいから 子供たちがさわってくれる時には
油断は禁物だな~。と思う。
でも、「危ないから・・・」じゃなく、子供たちに安心してさわってもらえる犬であってほしい。。。
 
この前公園で 小さな子が 小僧の方に歩いてきた時、その子のお祖母さん
らしき人が「危ないわよ~怖い怖い」と言いながら あわててその子を連れて
いってしまった。(ちょっとーー!失礼じゃありません?)小僧のフワフワをその小さな手でさわらせてあげたかったな・・・
きっと その子は、犬好きな子にならないんだろうな~と思うと残念だ。。。

でも、犬好きな人ばかりじゃないんだから こちら側も気を付ける(身につける)べきマナーがたくさんありそうだ。
by sunshimai | 2006-10-21 18:10 | 犬の事